TBSの安住紳一郎アナウンサーが、1日に放送されたラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(TBSテレビ/毎週日曜10:00~11:55)で、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、同局で“Web会議”が行われることになったと明かした。

安住紳一郎

安住アナは「来週からですか、会議などは会社に来る必要がなくて、自宅で会議などに参加できるシステムを運用するということで」と言い、「ただ1つ気になるのは、自宅でスマホとかパソコンのカメラで撮って、それで会議とか話し合いをするということなんですけど、自宅の背景が気になりますでしょ?」と語った。

「会議なんて話聞いてない人がほとんどじゃない。ほとんどが他の人の(自宅の)背景とか見てるよね。『こういう家住んでるんだ』とか。『うわー汚れてる!』『うわー雑!』みたいな。『床にモノ置くんだ』とか(笑)」と安住アナ。

「だから、私はなによりも先に部屋の掃除をしましたよ。それで映っても良い部屋の角度を決めましたよね」と告白した。

さらに安住アナは「絶対みんなあれでしょ? 指でグッと拡大して、『安住の部屋見てやろう』と見ているに違いないから」と決めつけ、「後ろに見える本とか全部取り換えたよね。恥ずかしいから。全然開いてないムンク展の画集とか入れたりとか、学生時代に受けた芸術論のテキストとかを入れたりして。絶対読んでないような本をがっつんがっつん入れて(笑)」と振り返った。