ひとり芸のNo.1を決める『R-1ぐらんぷり2020』決勝戦(カンテレ・フジテレビ系、8日19:00~21:00)のMCを、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の蛍原徹とフジテレビの三田友梨佳アナウンサーが務めることが決まった。

  • 雨上がり決死隊の蛍原徹(左)とフジテレビの三田友梨佳アナウンサー

同大会は、04年から雨上がり決死隊がコンビでMCを担当してきたが、宮迫博之が闇営業での謹慎からまだテレビ復帰を果たしておらず、蛍原のみ続投することになった。三田アナも昨年からの続投となる。

審査員は、桂文枝、関根勤、久本雅美、陣内智則、友近、勝俣州和が担当。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、スタジオの一般観覧を中止するという異例の措置を実施。毎年、決勝戦の生放送後には、チャンピオンの記者会見を行っていたが、今回はこの実施についても、現時点で検討中としている。

決勝戦に出場するのは、おいでやす小田、SAKURAI、すゑひろがりず南條、ななまがり森下、ヒューマン中村、ほしのディスコ、マヂカルラブリー野田クリスタル、メルヘン須長、守谷日和、ルシファー吉岡、ワタリ119。さらに、復活ステージを勝ち抜いた1人を加え、計12人で王座を争う。