うさぎとシマリス、倍以上大きさの違う動物2匹が1本のにんじんを分け合って食べる動画がTwitterに投稿され、話題を呼んでいる。やはり生き物の世界、身体の大きいうさぎがにんじんを独占するのかと思いきや……。意外な光景に、リプライにもツッコミほか様々な声が寄せられている。

動画を投稿したのは、しらたま&すずはツンデレラさん(@shiratama_suzu)。うさぎの名前もしらたまちゃんで、シマリスの名前もすずちゃんだ。動画の始まりこそ、にんじんの根っこの部分に口をつけている、しらたまちゃん。しかし、それを目にしたすずちゃんがすぐに、しらたまちゃんから根を奪う。

しばし手持ち無沙汰になった、しらたまちゃん。臨機応変と言わんばかりに、葉っぱの方を食べ始める。1本の茎を美味しそうに口にするしらたまちゃんだが、その間すずちゃんは一心不乱に根っこを食べる。

そんな中しらたまちゃんは、思い出したかのように根に目を向け食べようとするも、すずちゃんはそれを阻止。にんじん1本ごと自分の方に引き寄せ、なおも根を食べようとする。飼い主さんは、「可哀想ですが、これが弱肉強食の世界なのです」との言葉と共にツイートをしているが、さもありなんという光景だ。

リプライ欄にも「そっちが上なんだ……動物も見た目で判断しちゃダメね」「体格的にはうさぎが上なのにな。不思議」「まさかの! うさぎさんが葉っぱ」「うさぎちゃんが強いのかと思ったらまさかの逆で笑いました。優しいんですね。あと茎の部分食べるのめっちゃ早い」とツッコミの声が。他にも「優しいウサギさん~」「仲が良いですね可愛いですね」「しらたまちゃん……君は優しいね……」と、しらたまちゃんの懐の深さなどを称賛するコメントも集まった。

飼い主さんによれば「これが日常です」「ケンカしないので平和です」とのこと。2匹の関係については、「完全に性格ですね。うちのうさぎがおとなしすぎるんですよ」とのコメントも返している。なお、この映像の後には、しらたまちゃんもにんじんを「ケージでゆっくり食べました」とも報告している。