お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~22:52)で、昨年12月に亡くなった俳優・梅宮辰夫さんへの感謝の思いを語った。

浜田雅功

浜田雅功

この日は、タレント・梅宮アンナが、長女・百々果さん、母・クラウディアさんと共にゲスト出演。アンナは、辰夫さんが亡くなってすぐに浜田から連絡があったといい、「浜田さんは、それまでもずっと気にしてくれてて、LINEで『どうなの? 何かあったらすぐに言えよ』という感じで。『今日は実は入院したんです』とか、そういうやりとりをしていて」と明かした。

辰夫さんを慕っていた浜田は、訃報を受けてすぐに駆けつけた。アンナの話によると、浜田は遺体の前で涙し、バラエティ番組で数々の無理な要求に応えた辰夫さんに「辰兄ぃ~。本当に今まで最悪なことしてくれたよね」「いろんなことをさせてごめん」と言葉をかけていたという。

ところが、その姿を見たアンナは思わず笑ってしまったそうで、「最高の悲しみもあり、楽しかったこともありの浜田さんしか言えない(言葉)。そしてこれを分かる家族みたいな感じで。よく父も、『人が死んだらずっと悲しむな』と言ってました」と振り返った。

そして、辰夫さんがダウンタウンの番組を一度も断ったことがなかったことを知らされると、「え!?」と驚く浜田。「年末の番組は、ママ(クラウディアさん)含めて本当我々お世話になりました。我々は感謝してます。いろんなことをやってもらったし」と胸の内を明かし、「あの当時の梅宮辰夫がやらないようなことを、全身タイツを着せたり。それを普通に一生懸命やってくれたのは感謝です」と思いを伝えていた。