アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が、フジテレビ系で中継される『東京メトロスポーツスペシャル 東京マラソン2020』(3月1日9:00~11:50)のメーンキャスターに決定した。

村上信五=フジテレビ提供

同局の東京2020オリンピックメーンキャスターにも決定している村上。他にも『東京マラソン2020 直前スペシャル』(仮、7:35~9:00 ※一部関東ローカル)と、ハイライトや市民マラソンの模様を含む『東京マラソン2020 激闘ハイライト&届けTOKYOへの思い!』(12:00~13:00 ※関東ローカル)といった関連番組に登場する。

市民マラソンには、北澤豪、那須川瑞穂(2009年東京マラソン優勝)ら、東京オリンピック・パラリンピックへの情熱を持ったランナーが激走する。

村上は「夏に控えたオリンピックの熱気につながるこのレースの臨場感を、たっぷりとお届けできることに今からワクワクしております。どんなドラマが起きるのか? まだまだニュースターが現れるのか!? 新記録が生まれるのか!? 緊張感と共に、押さえられない興奮を皆さんと一緒に楽しめたらと思います。選手の皆さんの勇姿を一緒に感じましょう。大注目のレースです。ぜひご期待ください」とコメント。

蓮沼貴宏プロデューサーは「村上さんには、時に視聴者と共に熱くなり、時にわかりやすい言葉でかみ砕き、この歴史的一戦そして感動を幅広い視聴者層に伝えていただきたいと思います! 東京五輪イヤーにふさわしい熱く華やかな番組になることを期待しております」と話している。

TVerとFODでは、村上がMCを務めるこのフジテレビ3番組と、CS・フジテレビNEXTで放送される車いすと市民マラソンの生中継番組を、全て無料で生配信する。沿道で応援しながら、移動しながらスマホでレース展開を楽しむことも可能だ。

また、FODは大会のサポーティングパートナーでもあり、各放送車の映像を視聴者が自ら選択できるマルチアングル配信(有料)や、完走者全員の名前入りフィニッシュ映像(有料)など、配信ならではの企画を実施。市民マラソンには、フジテレビから福原直英、佐々木恭子、榎並大二郎、小穴浩司、大村崑の5人のアナウンサーが自分たちの意志で参加し、それぞれの思いを背負ってフルマラソン挑戦となるが、その様子も配信(有料)している。

(C)フジテレビ