夜マックの新メニュー「ごはんバーガー」が2月5日より全国のマクドナルド店舗にて販売開始する。日本マクドナルドはこれを記念し、発表会を開催。お笑いコンビ・ナイツ(塙宣之さん・土屋伸之さん)の2人と、ラグビーW杯日本代表として活躍した田中史朗選手が登場した。

  • マクドナルド「ごはんバーガー」2月5日に発売

「夜マック」がさらに充実! 気になるお味は?

マクドナルドではプラス100円でパティが倍になる「倍バーガー」をはじめとした毎日17時から閉店までのディナー時間帯に販売する"夜マック"を、昨年3月から全国の店舗で導入している。

今回、夜マックのメニューに新しく期間限定で加わるのは、日本マクドナルド史上初の「ごはんバーガー」。100%国産米をふっくらと炊き上げて香ばしい醤油風味に仕立てた"ごはんバンズ"を使用し、「ごはんてりやき」「ごはんベーコンレタス」「ごはんチキンフィレオ」の3種類を用意。和洋の意外な組み合わせによる絶妙なハーモニーを楽しめる商品となっている。

  • (左から)「ごはんてりやき」「ごはんベーコンレタス」「ごはんチキンフィレオ」

発表会では"意外な組み合わせ"を楽しめる新商品にちなみ、土屋さんと田中選手がコンビを結成して漫才を披露。ナイツの2人も新コンビ・オヒツとして、今回の新バーガーにまつわる新ネタを披露し、「漫才やりたいんですけど、やりづらいんですよね。すぐ横に笑わない男がいるんで」(塙さん)「あの人笑わない男じゃないのよ。よく泣くほうの人なの」(土屋さん)など、漫才を見守る田中選手をいじりつつ息の合った漫才をみせ、会場を盛り上げた。

  • オヒツを被ったナイツの2人が登場し、ごはんバーガーにまつわる漫才を披露した

その後、3人は3種類のごはんバーガーを試食。「飽きのこない味というかね。本当に相性が『おぼん・こぼん』みたいな感じで。相性ぴったり」(塙さん)「漫才の相性はいいからね。楽屋の相性は最悪だけど。もうちょっといい例えあったでしょう」(土屋さん)と、即妙な掛け合いで笑いを誘いながら、その新しい味わいを堪能していた。

  • ごはんバーガーは「おぼん・こぼん」師匠みたいな相性の良さ……?!

定番人気のバーガーの具材や味付けはそのままに、バンズを特製のごはんバンズに変えたことで、ポテトやコーラとの相性も抜群なのはもちろん、夜ご飯にはお米を食べたいとい人も満足できる商品となっているようだ。

  • 夜マック「ごはんてりやき」「ごはんベーコンレタス」「ごはんチキンフィレオ」の3種類が新たに登場

塙さんが「普通にごはん食べているときも僕はコーラ飲むんですよ。だから全然余裕。最強の組み合わせです」と明かすと、土屋さんは「20年間で初めて知りましたよ」と、呆気にとられていた。

囲み取材で田中選手は、「お笑い大好きなので嬉しかったです。ナイツさんもずっと見させていただいていて。芸人さんってすごいなと。トークとか聞いていると本当にプロだなと改めて感じましたね」と語り、「試合と今回の漫才どちらが緊張しましたか?」と聞かれると、「試合より漫才のほうが緊張しました」とコメント。

土屋さんも「新鮮でしたね。溢れる笑顔がたまらないですよ。僕がつっこんだ後も笑ってくれるんで、気持ちがいいです」と、田中選手との漫才を振り返った。

  • ラグビーボールで"ごはん"の文字を作る場面も

マクドナルドでは、新バーガーの発売に合わせナイツの塙さんと俳優の高橋克実さんが登場するTV-CMを展開。新商品の魅力を伝えるナイツの2人による漫才動画の配信や、マックカードなどが当たるTwitterキャンペーン企画を用意しているという。