◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
「家事中年男子」&家事ライター/暮らしのチームクレア:東海林 ミノル

「家事中年男子」&家事ライター/暮らしのチームクレア:東海林 ミノル

1973年静岡県生まれ。印刷会社の営業からコピーライターに。広告制作会社勤務を経て、現在はフリーランスライターとして、また暮らしのチームクレアで生活情報、家事に関するライターとしての執筆/編集に軸足をシフトしている。

結婚後は会社員の妻に代わり、料理・掃除・洗濯などを担当。「家事中年男子」として日々奮闘している。


愛知県発祥の「今治タオル」は、肌触りの良さや吸水性が魅力。普段使いにはもちろん、内祝いなどに贈るバスタオル・ハンドタオルのギフトも人気です。この記事では、今治タオルの選び方と、コンテックス、IKEUCHIなど人気ブランドのおすすめ商品を紹介します。

やわらかな肌触りが特徴
今治タオルとは?魅力を解説

IKEUCHI ORGANIC『オーガニック960 大判バスタオル』:

出典:Amazon

愛媛県今治市で作られている今治タオルはやわらかな肌触りと吸水性、毛の抜けにくさなどに定評のある国産タオルです。読み方は「いまばり」。独自の品質基準を設けており、吸水性・脱毛率・製作工程などの認定試験をクリアした商品のみ、今治タオルを名乗れます。

吸水性の試験では水に浸して5秒以内に沈む、生地ごとに定めた脱毛率をクリアしている、製作工程は化学物質の吸光度差などを調べています。これらの試験をクリアし、品質が高くふわふわな今治タオルは、その肌触りと吸水性のよさから近年、海外のさまざまな展示会でも注目を集めています。

贈り物やギフトにおすすめ!
今治タオルの選び方

ここでは今治タオルの選び方を説明します。ふだん使いやギフト用など目的に合った今治タオルを選ぶためにもぜひ参考にしてみてください。ポイントは下記のとおり。

【1】認証マーク
【2】サイズ
【3】厚み
【4】プレミアムコットン
【5】コラボ商品
【6】名入れ
【7】まとめ買い
【8】デザイン

上記のポイントをおさえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】認証マークがあるかチェック

丸栄タオル『今治タオル バスタオル』:

出典:Amazon

今治タオルを選ぶときは、認証マークがあるかどうかを忘れずにチェックしましょう。認証マークがついているタオルは、産地独自の厳しい品質基準を満たしているタオルです。

今治市でつくられているからといって、すべてのタオルが今治タオルを名乗れるわけではありません。吸水率や脱毛率、パイル保持性など基準を満たしたものに限って「今治タオル工業組合」の認証が得られます。

今治タオル工業組合が定めた、独自の厳しい品質基準をクリアしたものだけが「今治タオル」として認定され、ロゴマーク使用が許されます。今治タオルのロゴマークは、認定の証! 商品のタグに認証マークがついているものと、付属の紙にロゴマークが印刷されているものがあります。

まずは、「今治タオル」のロゴマーク入りかどうかをチェックしましょう。

【2】目的に合わせてタオルのサイズを選ぶ

TRAN PARAN『今治タオル リゾートホテルスタイル フェイスタオル』:

出典:Amazon

今治タオルを選ぶときは、タオルのサイズにも注目してみましょう。タオルとひと口に言っても、大きなバスタオルからハンカチサイズのタオルまでさまざまです。

家庭で使うのであればバスタオルやフェイスタオルを、外出先で使うのであればハンドタオルやミニタオルが適しています。小さなタオルはギフトにしても喜ばれるアイテムなので、お気に入りのメーカーのラインナップを押さえておくとよいでしょう。

【3】タオルの厚みもチェック

正岡タオル『すごいタオル』:

出典:Amazon

タオルの厚みは、乾きやすさや肌触りに影響します。今治タオルを選ぶときは、タオルの厚みもチェックしましょう。

やわらかく厚みのあるタオルは、肌触りがよい一方で乾きにくく毛羽立ちやすいのがデメリットです。薄手のタオルは肌触りのふんわり感は感じられませんが、洗濯しても乾きやすく、毛羽立ちも少ないのでふだん使いに適しています。

通販では、タオルに実際に触れて肌触りをチェックするのは難しいので、口コミを参考にしてください。

【4】素材こだわるなら「プレミアムコットン」

スタイレム『今治謹製 至福タオル 木箱入り フェイスタオル2枚セット』:

出典:Amazon

タオルは素材によって肌触りが大きく変わります。今治タオルを選ぶときは、素材にも注目してみましょう。

今治タオルの特徴のひとつは、先に糸を水に晒(さら)してから染める「先晒し先染め製法」です。この製法によりやわらかな風合いのタオルに仕上げることができます。

そして今治タオルのなかでも、とりわけ肌触りにこだわるならば、素材から選んでみましょう。ガーゼ地や無撚糸、ループパイル地など、さまざまな素材のものあります。

肌が敏感なお子様や高齢のご家族がいる場合は、そのなかでも肌への抵抗が少なくやわらかなガーゼ地をおすすめします。

また、とくに注目したい素材が「超長綿」とも呼ばれる「プレミアムコットン」です。繊維が長いため毛羽立ちが少なく、ふんわりとしたやわらかい肌触りが楽しめます。

【5】コラボ商品もチェック

コンテックス『MOKU Light Towel』:

出典:Amazon

今治タオルのなかには、よく知られた北欧のデザイナーや、陶器メーカーとコラボした商品もあります。タオルのデザインにこだわりたい人や、少し変わったタオルを贈りものにしたい人にぴったりです。

コラボタオルには、肌や髪へのやさしさにこだわったものもあるので、気になる人はチェックしてみましょう。同じコラボシリーズでもタオルメーカーによって質感が異なるので、お気に入りの1枚を探してみてください。

【6】出産祝いやギフトには「名入れ」がおすすめ

EMOKA『選べるデザイン刺繍 ベビーバスローブ』:

出典:Amazon

高い品質を誇る「今治タオル」は、贈答用としても人気があります。今治タオルを贈り物にするなら、名入れできるかどうかもチェックしましょう。イニシャルや名前が刺繍されているものは、内祝いなどの特別なシーンのギフトにぴったりです。世界で一つだけの特別な贈り物になるはず。とくに出産祝いには、赤ちゃんの名前を入れたタオルが喜ばれます。また木製の箱など、パッケージにもこだわった高級感あふれるものもあります。

今治タオルでできたフードつきバスタオルや、日常生活のなかで使いやすいミニタオルなどもたくさん市販されているので、贈る人に合わせて選びましょう。

【7】普段使いにはまとめ買いも便利!

TRAN PARAN『今治タオル リゾートホテルスタイル フェイスタオル』:

出典:Amazon

普段使い用として今治タオルを購入するなら、コストパフォーマンスが高いセット品も検討しましょう。

まとめ買いできるセット商品には、同じ色柄・サイズのタオルセットのほか、色柄違いのもの、サイズ違いのタオルがセットになったアソート商品などがあります。これらの商品は、ふだん使い用のタオルのデザインを統一したい人にもぴったりです。

なかには残糸を使ってつくられたエコなタオルもあるので、チェックしてみましょう。

【8】お気に入りのデザインを選ぶ

伊織『mimosa』:

出典:Amazon

朝の洗顔やお風呂の際など毎日使うタオルだからこそ、お気に入りものを使いたいもの。今治タオルにはさまざまな種類のデザインがありますが、飽きのこない無地のシンプルなデザインは男女を問わず、どの世代にもフィットするでしょう。また、タオルを掛けた際にはどんなインテリアにもなじみ、折り畳んで収納した際もすっきりとした印象を与えてくれます。

赤ちゃんや子どもには、プーさんなどのディズニーキャラクターや、くまやうさぎなどの動物のかわいいイラストが刺繡されているものもおすすめです。

試しに1枚を購入して、気に入ったら同じタイプを何枚かまとめ買いしてみるのもよいでしょう。

エキスパートからのアドバイス

【エキスパートのコメント】

タオルは毎日使い、直接肌に触れるものですから、感触のよさが毎日の快適さにつながります。今治タオルのロゴマークが入ったタオルであれば、品質の高さが保証されています。

また製造メーカーごとに各々の個性があり、様々な生地や織り方があります。いろいろなタイプを購入して、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

人気なメーカー・ブランドを厳選!
今治タオルのおすすめメーカー・ブランド

今治タオルのなかでもおすすめしたいメーカー・ブランドを紹介します。メーカー・ブランドごとの特徴をチェックして自分好みの今治タオルを探す参考にしてください。

IKEUCHI ORGANIC|環境負荷のない製品づくり

IKEUCHI ORGANIC『オーガニック960 大判バスタオル』:¥12,100 ( 2023年3月30日時点 )

出典:Amazon

GOTS認証オーガニックコットンを使用したタオル製品を製造するイケウチオーガニックは、全製品エコテックス規格100のクラス1をクリアするなど環境負荷のない製品づくりに尽力しています。

日常で使うシーンを想定した吸水性や速乾性の異なるタオルを展開。2073年までに「赤ちゃんが食べられるタオルを創る」ことを目指しているだけに、出産祝いにぴったりのベビーギフトも豊富にそろえています。肌にはもちろん、環境への優しさにも配慮されたタオルを選びたい方におすすめです。

今井タオル|糸づくりからこだわったタオル

今治タオル『isso ecco きょうりゅう』:

出典:Amazon

120年以上、今治タオルを製造している今井タオル。オリジナルブランドの「fil+usine(フィルユージーヌ)」は糸づくりからこだわったタオルを製造しています。

タオルづくりの技術を生かし、洗えるマスクやマフラーなども展開。ベビー向けのオーガニック商品はシックな色味のスタイなどがあり、出産祝いのギフトとしても注目を集めています。

正岡タオル|丈夫で美しいタオル

正岡タオル『すごいタオル』:

出典:Amazon

大正10年から続く正岡タオルは今治タオルメーカーのなかでも歴史のあるメーカーのひとつです。海外から厳選した綿を取り寄せて、すべて国内で紡績をおこなっています。毛羽落ちを抑える「ガス焼き」加工や天然オイルと純石鹸、伏流水を使用した「洗い加工」など天然加工にこだわって作られたタオルは、ふんわりと優しい風合いが特徴。

使えば使うほど肌になじむタオルはギフトにもぴったりです。洗濯をくり返しても毛羽抜けや型崩れがしにくい丈夫で美しいタオルはホテルでも採用されています。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)