女優の広瀬すずが3日、都内で行われたソフトバンクロボティクス「Whiz」新キャンペーン発表会に出席した。

ソフトバンクロボティクス「Whiz」新キャンペーン発表会に出席した広瀬すず

ソフトバンクロボティクス「Whiz」新キャンペーン発表会に出席した広瀬すず

ソフトバンクロボティクスは、AI掃除ロボット『Whiz』の新CM「Whizで隠れダスト清掃」編をこの日より東京・大阪で、2月10日より名古屋・北海道・福岡で放映スタート。イメージキャラクターに起用された広瀬すずが「広瀬ウィズ」と名前を変え、「広瀬ウィズです」と言いながら手でWhizのイニシャルである「W」のポーズをとり、同社が提供する人型ロボットのPepper(ペッパー)とともに床には通常の清掃では取り切れていない隠れダストがあることを伝える。

CMでも着用したWhizと同じカラーの白とグレーのワンピース姿で登場した広瀬は、隠れダスト対策部長に就任。「広瀬ウィズ」という名前が記された巨大な名刺を手渡された。「隠れダスト対策部長としてWhizの良さやWhizが色んなところで活躍できるように応援させていただきますし部長も精いっぱい務めたいと思います」と所信表明。イベント中は、新CMもお披露目され、「今日から放送が開始されると聞いているので、すごくうれしいと思いながら、隠れダストの存在を認識してもらえたら」とアピールした。

また、CMのキーワードとなっている"隠れダスト"の存在について「目に見えない部分があると聞いてビックリしました。探したくても見つけられないぐらい見えないところにあると思うので、このWhizでお掃除できるのであれば環境的にも良いのかなと思います」と話した。

さらに、日頃から掃除をこまめにしているという広瀬は「掃除するのは好きな方なので、夜な夜な掃除しています。昨日の夜もずっとやっていました(笑)」と明かし、「色んなところに隠れダストがあると思うと不安になってきますね」と話すなど、キレイ好きの一面を覗かせていた。