お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が30日深夜、ニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)に出演。闇営業問題で活動休止していた雨上がり決死隊の宮迫博之が、29日に公式ブログとYouTubeチャンネルを開設したことについて言及した。

岡村隆史

岡村は「ニュースでしか見てないんですけど、昔からの仲間は、正直言うと反対やと。僕もYouTubeじゃなくてって思って。YouTubeやることはいいんですけど、順番として、まずホトちゃん(蛍原徹)と雨上がり決死隊としてお客さんの前からやるのがいいんじゃないのかなと思っていて」と意見。「でも宮迫さんは決めているし、あの人も言い出したら聞かないところもありますし」と話した。

宮迫本人にも助言したそうで、「僕らからしたら、ちゃんと会社と話してちゃんとまとまってから。焦ってYouTubeやるんじゃなく、ちゃんと話してからのほうがええんちゃうのって僕は言ったんですけど」と明かし、「1つだけ言えるのは、相方の横に戻りたいってYouTubeで言うてる。それやったら、ちゃんとホトちゃんの意見を聞いてちゃんとやらなあきません」と指摘した。

また、「もう1つ、宮迫さんは、謹慎している芸人さんがみんな復帰できて、一番最後の最後にチャンスがあればって言っていたから、ロンブーのトークライブが終わって、記者会見が終わってからでもええのかなって思った」とタイミングにも疑問。「亮と話したときに『僕は全然いいんです。みんなが前に進んでくれたらいいんです』って言うんですけど、ずっと天然素材でやってきたメンバーからすると、もっとやり方あるんちゃうのかと思ってしまう。だから、こうした方がええんちゃうかって言うんですけど、宮迫さんはこうって言うたら聞かへんところがあるので」と語った。

そして、「今回のYouTubeで、ほんまに宮迫さんが思っている方向になればいいんですけど、難しい…道のりは長くなるかなって。ホトちゃんとコンビとして活動するのもちょっと大変になるんじゃないかなって思ってしまった」と言い、「こういうことがあったとしても仲間やし、なんとかいい方向になってほしいなと思いますけど、同期やったらケンカしてるかな。負けるけど」と告白。「なんでこんな焦ってるのかなって。『宮迫さんにも生活ある』ってさんまさんも言うから、それはそうなんですけど。とりあえずはええ方向に進んでくれたらなと。ホトちゃんの言うことも聞いて雨上がり決死隊としてやってほしい。ちゃんとお話してほしいなという思いです」と仲間としてメッセージを送った。