お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明と矢作兼が、9日放送のTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~27:00)で、タレントの木下優樹菜とお笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史の離婚について語った。

左から矢作兼、小木博明

藤本とおぎやはぎは、昨年12月30日に放送されたTBS特番『クイズ☆正解は一年後 2019』で共演。小木は「30日に『クイズ☆正解は一年後』があって、その後に飲みに行って藤本さんいたね。あのときに全然教えてくれないしさ」と語った。

これを受けて矢作は「その次の日に発表というか、報道に出る予定だったんだって。あの日はまだ出ない予定だったのに、夜中に漏れちゃったのよ。で、漏れちゃったから教えてくれたんだけど。どっちみち、もうそろそろ(飲み会が)お開きになるくらいでは言おうと思ってたらしい」と明かした。

藤本と木下の離婚については、矢作が「え~ってすごいビックリ。すっごい驚いたね」と漏らすと、小木も「ビックリしたよ。そんなの微塵も見せなかったからさ。まったくだよね」と驚きの様子だった。

続けて矢作は「でも、言ってたけど、1年くらい前からマンション内別居(していた)。『え、なんで、なんで』って聞いても、普通の離婚する、いわゆる積み重なったやつらしいね。特別決定的ななにかというのは、なかったな。いわゆる、話としてはつまらない普通の離婚だったと思う。『はいはい、よくあるやつね』って」と語った。

そして小木が「これから2人も仲良くなっていくのかもね、別れたことで。そんな感じする」と言うと、矢作も「あ、そんなことも言ってたよ。なんか別居してからの方がいいみたいな」と話していた。