消費税10%への増税を背景に、キャッシュレス決済が進む今日このごろ。同時に盛り上がりを見せているのが「ポイ活」です。ポイ活とはポイントを駆使した節約術のこと。日々の買い物の際に少し意識するだけでポイントを貯めることができ、さらに貯めたポイントは、現金同様に買い物や外食の際に使えて、家計の助けになります。

さまざまなポイントがある中、ポイントを駆使してポイント生活を送る“ポイ活マスター”達が注目しているのが、「ウエル活」に必要となる「Tポイント」です。話題の「ウエル活」とはどんなものか、Tポイントについて情報を整理しながら解説します。

Tポイントはどこで貯める?

Tポイントを貯めているという人は多いのではないでしょうか。2003年にスタートし、共通ポイント(特定の店舗のみでしか使えないようなものではなく、複数の店舗や企業をまたがって使えるポイント)が広がるきっかけになったTポイント。貯めたり使えたりする店舗が、全国展開のコンビニやドラッグストアだけでなく、街の飲食店やクリーニング店など小店舗にも多く、今や全国106万店以上にのぼり、汎用性が高いことが魅力です。

とくに国内店舗数1万5000を超えるファミリーマートのほか、TSUTAYAでポイントが貯まるのは広く知られているかもしれませんが、実はそれ以外にも多くの店舗で貯めることができます。たとえば、店舗であればドラッグストアのウエルシア、飲食店の吉野家など。サイトでも貯まり、とくにYahoo!ショッピングでの利用なら、「くじ」などのさまざまなポイントキャンペーンが随時開催されているため、組み合わせ次第では多くのポイントをゲットすることも可能。

店舗やサイトでの通常の買い物だけではなく、アンケートやゲームなどのコンテンツに参加するだけでもらえるポイントも。さまざまな場面で貯めるチャンスがあるので、コツコツ貯めていくうちにいつのまにか沢山貯まっているかもしれません。

  • Tポイント会員のためのポータルサイト「Tサイト」

たくさん貯めたいなら持つべきはヤフーカード

Tポイントをもっとたくさん貯めたい!そんな人はヤフーカードが外せません。Tカードと一体になったカードなので、クレジットカードとして利用することで、100円=1ポイント(店舗によって異なる場合もあり)が貯まります。そのうえ、Tポイント加盟店であれば利用金額に応じてポイントが貯まるので、ダブルで貯めることが可能です。

おトクな使い方を知ろう!

1)毎月20日にウエルシアで使う「ウエル活」

ウエルシア薬局では、毎月20日に200ポイント以上の利用の際、ポイントの価値を1.5倍にするキャンペーンを行っています。これがポイ活マスターたちが数年前から注目している「ウエル活」です。ポイントの価値が1.5倍になるので、たとえば900円の商品を600ポイントで購入できるというわけです。Tポイントをおトクに使うなら活用したいワザといえます。

  • 毎月20日はポイントの価値が1.5倍に!

  • 毎月20日はポイントの価値が1.5倍に!

さらに、ウエルシアでは、毎週月曜日はもらえるポイントが2倍になるほか、レジ袋を辞退すると2ポイントもらえます。

2)マルエツで商品券と交換する

スーパーのマルエツでは、500円の商品券を475ポイントで交換できるキャンペーンを定期的に行っています。不定期でさらにおトクに450ポイントで交換する機会もあるので、近くに店舗がある人はこまめにチェックしてみては?

3)ふるさと納税や税金支払いにも使える

税金や各種公金をインターネット上で支払う「YAHOO!公金支払い」サービスは、クレジットカードでの支払いだけでなく、Tポイントでの支払いも可能です。自動車税や固定資産税、水道料金、NHK受信料など自治体によっても異なりますが、さまざまな公金がポイント払いの対象になっています。さらにふるさと納税も、こちらのサービスからであればポイントで行うことができます。

全額でなくても、一部のみでもTポイントで公金の支払いをすることができるので、ポイントの使いみちに困った場合には検討してみるとよいかもしれません。ふるさと納税は最低でも2000円の自己負担が必要ですが、その分をTポイントで支払えば、実質的な現金負担を減らすことができます。

まとめ

Tポイントが貯まる店舗は街中にたくさんあるので、キャンペーンなどを利用すれば効率的に貯めることができます。コツをつかみ毎日少しづつ貯めていってはいかがでしょうか。

貯まったTポイントを使って株が買えるサービス「ネオモバ」もスタートしている(別途利用料が必要)ので、さらに利用の幅が広がっています。

  • 回遊舎

株式会社回遊舎

"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。 お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術、」「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。