ジェイアールサービスネット岡山とJR西日本岡山支社は、岡山駅の新幹線コンコース内カフェを「CAFE BAR Muscat(カフェ バール マスカット)」としてリニューアルオープンすると発表した。これを契機に、岡山・備後エリアの「うめぇもん(美味しいもの)」を楽しめる店舗として、食の魅力も発信していく。

  • 「CAFE BAR Muscat(カフェ バール マスカット)」店内内装のイメージ

JR西日本岡山グループでは、岡山・備後エリアならではの「いいもの」を探し、全国にその魅力を発信する「ふるさとおこしプロジェクト」を推進するとともに、瀬戸内エリアの新たな魅力を生み出し、地域の活性化をめざす「せとうちパレットプロジェクト」も推進している。

これらの取組みの一環で、岡山駅新幹線コンコース内カフェがリニューアルオープン。内装は、家具類にフルーツを連想させるカラーを使用し、壁面などもデニムを意識した仕上げとするなど、岡山を感じられるデザインとした。改正健康増進法の全面施行を見据え、喫煙席を廃止し、喫煙ルームを設置する。

夕方以降も利用しやすい店舗となるように、アルコール・おつまみ類も充実させ、名称は「カフェマスカット」から「CAFE BAR Muscat(カフェ バール マスカット)」に変更。ふるさとあっ晴れ認定品を活用し、千屋牛丼や地酒をはじめとする「うめぇもん(美味しいもの)」が楽しめるスペシャルメニューを展開する。営業時間はこれまでと同様、7~21時(ラストオーダーは20時30分)とされている。