演歌歌手の山内惠介が29日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加した。

  • 山内惠介

    山内惠介 写真:宮川朋久

昨年の紅白歌合戦ではミュージカル『刀剣乱舞』とのコラボを行っていた山内。「唇スカーレット」を披露する今年は、山内の面をかぶった20人のダンサーが登場し、唇の形を作る。さらに巨大なCGの山内がスクリーンに登場し、耳からは湯気、目からはビームを出すなどカオスなステージとなる。

ダンサーたちについて、山内は「こんな顔してるんですね」と苦笑。メガ惠介については「(小林)幸子さんばりに」と表したが、歌に集中していたため、動きについては「全然見れてなくて」と明かした。

目からのビームを名付けるように求められると、歌のタイトルにかけて「スカーレットビーム」と決定。「見ている方をメロメロにしたい」と意気込んだ。

今年の紅白は令和初、そして第70回という節目。2016年より東京オリンピック・パラリンピックに向けて「夢を歌おう」をテーマに掲げてきたが、今年はその締めくくりの年となる。総合司会は内村光良と同局の和久田麻由子アナウンサー、紅組司会は綾瀬はるか、白組司会は嵐の櫻井翔が務める。