俳優の柄本佑がこのほど、日本テレビ系ドラマ『知らなくていいコト』(1月8日スタート、毎週水曜22:00~)の撮影現場でサプライズの誕生日祝いを受けた。

  • 自らの似顔絵バースデーケーキに恥ずかしがる柄本佑

この日は、ドラマの舞台である東源出版「週刊イースト」編集部のセットが完成し、特集班の敏腕記者・真壁ケイト(吉高由里子)、ケイトの元彼氏でフリーランスの動物カメラマン・尾高由一郎(柄本)、ケイトと交際する連載班の記者・野中春樹(重岡大毅)、編集長・岩谷進(佐々木蔵之介)ら、キャストが初めて勢ぞろいいし、スタジオ撮影初日を迎えていた。

今月16日に33歳の誕生日を迎えた柄本。撮影の段取りを行っている中、スタッフからの「12月16日は、柄本佑さんのお誕生日でーす!」という声がかかると、別室にいた吉高が、柄本の似顔絵入り特製バースデーケーキを運び、20人以上の編集部キャストとスタッフから大きな拍手が送られた。

ケーキを見て「恥ずかしいわ(笑)」と言いながら、ロウソクの火を吹き消した柄本は「33歳のゾロ目年を初の日テレのスタジオで迎えられてとってもうれしいです。えーと、ケーキみんなで食べましょう。頑張ります!」とあいさつ。その後、別室で記念撮影を行うも、柄本は終始「恥ずかしい!恥ずかしい!」と連呼していた。