俳優の柄本佑、アイドルグループ・ジャニーズWESTの重岡大毅らが、日本テレビ系ドラマ『知らなくていいコト』(来年1月8日スタート、毎週水曜22:00~)に出演することが8日、明らかになった。

(上段左から)柄本佑、重岡大毅 (下段左から)秋吉久美子、佐々木蔵之介、小林薫

このドラマは、吉高由里子演じる週刊誌記者・真壁ケイトが主人公。仕事も恋も絶好調の毎日を送っていたが、シングルマザーとしてケイトを育て上げた母が急死し、父の秘密に迫ることで、人生が大きく狂わされることになる。

柄本が演じるのは、ケイトの元カレで動物カメラマンの尾高由一郎。運命に翻ろうされるケイトに深く影響する人物となる。

一方の重岡が演じるのは、ケイトが所属する「週刊イースト」編集部の連載班に所属するケイトの年下彼氏・野中春樹。ケイトとは交際2年で、そろそろプロポーズ(?)という雰囲気だが…。

柄本は「この時代に週刊誌の人々をテーマにドラマを作るとはっ! なんともチャレンジングな企画の仲間入りができて光栄です」、重岡は「今まで、明るいキャラクターを頂くことが多かったのですが、今回これまでとは一味違ったキャラクターを頂けました。演じるのが楽しみです。物語の良いアクセントになれるように、撮影に挑んでいきたいと思います」と語る。

ほかにも、映画評論家で字幕翻訳の第一人者というケイトの母・真壁杏南役で秋吉久美子。「週刊イースト」編集長・岩谷進役で佐々木蔵之介。ドラマの中盤から物語を大きく動かす謎の男役で小林薫。の出演も決定。「週刊イースト」の編集部員には、山内圭哉、今井隆文、小林きな子、関水渚、和田聰宏、森田甘路、本多力というキャストが集結する。

秋吉は「吉高さんは儚さと強さの両面を見せるヒロイン『ケイト』にピッタリ。アクの強い週刊誌の記者を演ずるわけですが、彼女の透明感はより貴重だと思います」、佐々木は「なんか大変なコトになりそうですが、大石(静)さんの脚本、吉高さんとの初共演、楽しみます!」、小林は「ワタシより若いと思っていた大石さんから同い年と聞き、老人力の出てきたワタシですがこれは一つ頑張らなくてはと思っている次第です」と、それぞれコメントしている。