女優の山本美月が主演する読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』(1月9日スタート、毎週木曜23:59~)の新たなキャストとゲストが23日、発表された。

  • (左から)金井浩人、池谷のぶえ、坂口涼太郎、平田雄也

水生大海氏の『ランチ探偵』シリーズ(実業之日本社文庫)が原作の同ドラマは、ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結のミステリー。

新たなキャストとして、ゆいかが勤める住宅会社・大仏ホーム経理部のベテラン社員・小島和子役の池谷のぶえ。ランチ合コンが開かれるレストラン店員として毎回現れる謎の男・鈴木龍之介役の坂口涼太郎。経理部の同僚社員・吉川颯太役の金井浩人。同じく大仏ホームの社員で、ゆりかとタッグを組む麗子(トリンドル玲奈)の元カレ・北村和馬役の平田雄也が決まった。

そして、ゆいかと麗子の合コン相手を演じるゲスト出演者には、バラエティに富んだ俳優が毎回登場。第1話では、センスのいいイケメン商社マンの築山亮介を佐野和真が、築山の後輩で、ゆいかに最初の謎を提供する早坂拓哉を太田基裕が演じる。

第2話では、袴田吉彦が自信たっぷりな銀行員・須藤優一役で登場。須藤の部下・初柴純は小越勇輝が演じ、袴田と小越は、自信たっぷりな“大人の男”と、かわいい“年下系男子”という正反対のタイプの役柄となる。