19日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ぐるナイゴチ20! クビは生放送で発表します! 大精算! 3時間SP』(19:56~22:54)で、Sexy Zoneの中島健人と女優の土屋太鳳の「ゴチになります!」クビが決定。結果発表の途中に中島は、自分がクビになった場合の後継者として、ジャニーズ事務所の後輩を推薦した。

ナインティナインの矢部浩之と岡村隆史

進行の羽鳥慎一が「万が一、自分がクビになってしまったら誰に新メンバーになってほしいですか?」と尋ねると、中島は「うちの事務所からもし出演させていただけるチャンスがあるのであれば、後輩にバトンを渡したい」と答え、「King & Princeとか、来年デビューするSnow ManとSixTONES。この3組の中の誰か。キンプリだったら岸(優太)とかいいんじゃないですかね」と後輩を挙げた。

そして、ナインティナインの岡村隆史が「じゃあ、岸くんお願いします!」と岸を仲間に迎えようとすると、中島は席を立ちあがって「なんで! 大好きですよ、岡村さん」と岡村に抱きつき、再び岡村が「岸くんお願いします!」とふざけると、中島は「ダメです! なし、なし。あいついいヤツだけど」と慌てた。

最終的に、中島と土屋のクビが決定。また、ナインティナインの矢部浩之の3年ぶりとなる復帰が決定した。最後に、来年の「ゴチ」に関して、羽鳥が「来年の新メンバーは2人です」と発表した。