フリーの笠井信輔アナウンサーが19日、古巣のフジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)に生出演し、ブログを開設して悪性リンパ腫の闘病生活を報告していくことを明かした。
抗がん剤治療で4カ月にわたる入院が必要となり、『とくダネ!』で苦楽を共にし、現在所属する事務所の先輩でもある小倉智昭は「あなた休みながら仕事したがるから、それが心配なんだよね」というが、笠井アナは「やっぱり発信していかなければという思いがどっかにあるんですよ」と、入院後にブログ『笠井TIMES 人生プラマイゼロがちょうどいい』を開設することを発表。
「今までやったことなかったんですけど、闘病だけの話ではなくて、いろいろ自分の思うところも書いていこうかなと。フリーになって、ここから4カ月間、半年間、あるいはもっとかかれば1年かもしれないですけど、皆さんの前からドンと消えるわけですよね。それが自分の中ではちょっと許せないというか、やっぱりつながっていたいという思いがあるんですよね。それが自分の助けにきっとなるんじゃないかなと。同じ病気の人たちのためにとか、そういうところまで自分はいけてなくて、自分が頑張ってる姿を見てもらうのは、もしかしたらそれによって共感してくださる方もいるかも知れないけど、誰かが自分の戦いを見ていてくれるんだということで、自分の力づけにしようとしています」とその理由を語ると、小倉は「正直でいいよ」と声をかけた。
『とくダネ!』では今後、笠井アナの闘病生活に完全密着し、シリーズで放送していく予定だ。