人気シェフの川越達也氏が、23日に放送されるテレビ朝日系番組『お願い!ランキング年末特別編 復活!美食アカデミーSP』(23:35~24:35 ※一部地域除く)に出演することが17日、明らかになった。

  • 左から向井聡美氏、川越達也氏、斉藤美穂氏、渡部建=テレビ朝日提供

美食家たちが商品の味や見た目、コスパなどをジャッジし、10点満点で採点する『お願い!ランキング』の名物企画「美食アカデミー」が復活。スタート当初から同企画を牽引してきた川越氏が、3年の沈黙を破り出演する。

今回は、ショコラティエの斉藤美穂氏、パティシエの向井聡美氏とともに、大手コンビニエンスチェーンの「2019絶対の自信を持つオススメ商品10品」を審査していく。

川越氏は「久しぶりの『美食アカデミー』、緊張しました。最初の立ち上がりも、食べたときの感想も『あの頃は、どんな風にしゃべっていたかな』と思い出しながらの収録でした。当時はけっこうな頻度で呼んでいただいていたので慣れもあったのですが、3年も空くと言葉選びも慎重になりますね」と収録を振り返ってコメント。

「『美食アカデミー』や『お願い!ランキング』という番組は、皆さんに僕を認知していただいた番組。今回呼んでいただけたのも素直にうれしかったですし、楽しかった! こういうことを長くやらせてもらっていたなぁ、とかみしめながら10品を堪能しました。3年間は長いようで短かったのですが、腕も舌も落ちていなければいいなあ、と思っています」と笑顔を見せた。

ちなみに現在は「長野に住みながら子育てをしつつ、たまにシェフを…。このたびレストランのプロデュースを始めました。そういった事業も約3年ぶりです」とのこと。「この3年間は充電期間だったと思っていただければありがたいですが、『あいつ、ブランクあったな』と思われないよう頑張りましたし、皆さんも今回の『美食アカデミー』をご覧になって商品の参考にしていただけたら幸いです」と呼びかけている。