オンライン動画配信サービス・Huluの年間視聴者数ランキングが10日、発表され、女優の原田知世と俳優の田中圭がW主演した日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』が総合1位となった。

  • 『あなたの番です』原田知世(左)と田中圭 (C)NTV

同作は、マンション住民たちの交換殺人ゲームから始まるミステリーで、日テレ25年ぶりの2クールドラマとして今年4~9月に放送。ネットでは、「誰が犯人か」「今後の展開は」など考察合戦が繰り広げられました。地上波の見逃し配信に加え、マンションの住人それぞれに焦点を当てたHuluオリジナルストーリー『扉の向こう』も合わせて視聴された結果、1位を獲得した。

Huluでは、『あなたの番です』音声ガイドバージョンを配信開始。セリフだけでは表現しきれない、出演者の表情や動きなどをナレーションで補足しており、見直してみると新たな発見があるかもしれない。

総合ランキング2位は『3年A組―今から皆さんは、人質です―』、3位は『今日から俺は!!』と、日テレ日曜ドラマがトップ3を独占した。

この年間ランキングは、今年1月1日から11月30日までの期間を集計したもの。ジャンル別の1位を見ると、海外ドラマは『ウォーキング・デッド』、洋画は『ペット』、邦画は『名探偵コナン』、アニメは『鬼滅の刃』、バラエティは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけなシリーズ』、韓流・アジアドラマは『三国志 ~司馬懿 軍師連盟~』となっている。