俳優のオダギリジョーが主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『時効警察はじめました』(毎週金曜 23:15~ ※一部地域除く)の最終話が、6日に放送される。

  • 左からオダギリジョー、麻生久美子 -テレビ朝日提供

時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリ)が、助手の三日月しずか(麻生久美子)とともに未解決事件の謎に挑む同作。

最終話では、三木聡監督の脚本・演出のもと、2010年に放送された同局系ドラマ『熱海の捜査官』にも出演した山崎賢人、二階堂ふみ、染谷将太、松重豊が集結する。

冒頭では、FBIの人間が霧山の力を借りたい事件が発生したため、アメリカへ連れ戻しに。霧山はまたFBIに戻るか。それとも時効管理課に残って、趣味の捜査をを続けるのか。

そして12年前の『帰ってきた時効警察』では、三日月が霧山に「霧山くん、私のことどう思ってる?」とのセリフを投げかけた。この問いかけの答えは12年もスルーされていたが、『復活スペシャル』で再確認した三日月に対して、「近いうちに答えは出すよ」と答えた霧山。

これといって進展のないまま最終回を迎えたが、霧山は今度こそはぐらかさず、答えを出すのか。12年ぶりによみがえった三日月の恋は成就するのか。