LINE証券はこのほど、「LINE」でカスタマーサービスオペレーターに質問ができる「有人チャット」の提供を開始した。

  • 有人チャットのイメージ

有人チャットは、LINE証券のLINE公式アカウント上にて、チャット形式でカスタマーサービスオペレーターによるサポートが受けられる機能のこと。

同社ではサービス開始時から、「LINE BRAIN CHATBOT」を用いたAIチャットによるサポートを24時間365日体制で提供している。有人チャットの導入により、ユーザーに対し、より細やかなサポートが可能になるとのこと。

AIチャットから有人チャットへの切り替えはユーザーのニーズに合わせてシームレスに行われる。AIチャットでは解決に至らなかったユーザーの疑問を、LINEでカスタマーサービスオペレーターに質問できるため、手軽にかつスピーディーに解決することが可能になるという。

有人チャットは、平日9:00~17:00の時間内で利用可能。問い合わせ可能な内容は、ユーザーの取引履歴・登録状況・各種手続きの案内、サービス全般についての問い合わせなど。市況感、投資相談については回答不可。

有人チャットを利用するには、LINE証券の公式アカウントを「友だち」に追加し、LINE証券のLINE公式アカウント内メニューから「AIチャットにお問い合わせ」をタップする。AIチャットが画面に表示している回答候補の中から、役に立ちそうな回答を選択。横にスワイプすると、すべての回答候補を見ることができるという。

AIチャットの回答では疑問が解決に至らない場合、「お役に立ちましたか?」で「いいえ」をタップし、「オペレーターに接続」を選択すると、自動的に有人チャットでのサポートへと切り替わる。