寒い冬の日には、あったかい食べ物が恋しくなるもの。これからのシーズン、身も心もポカポカにしてくれるこだわりのコストコグルメをご紹介します。

  • 「八粋堂 博多もつなべセット」

    「八粋堂 博多もつ鍋セット」

冷凍食品で本場の味が楽しめる「八粋堂 博多もつ鍋セット」

まず紹介したいのが、「八粋堂 博多もつ鍋セット」。コストコでは冬季限定で販売されている冷凍食品のもつ鍋セットです。新鮮な国産牛もつに、長崎県のあご(トビウオ)を使用したあご出汁醤油スープ、シメ用のちゃんぽん麺、スライスされたにんにくと唐辛子がセットになっています。豆腐やキャベツ、ニラといった具材を用意するだけで、自宅で手軽に博多のもつ鍋の味を堪能することができますよ。

プリプリとした食感で、臭みがなく、ひと噛みするたびに旨味甘味が溢れてくる牛もつ。あっさりしつつもあご出汁ならではの深いコクと独特の甘味があり、野菜のエキスも加わって最後まで飲み干したくなるようなスープ。そしてその出汁をたっぷり吸い込み、モチモチとした食感で最後まで満足できるちゃんぽん麺……!

福岡県民の私でも納得できる本場博多の味で、初めて食べた時は感動しました! 気軽に作れる冷凍食品とは思えない仕上がりで、これが福岡だけではなく、全国どこでも気軽に味わえるのはすごいことだと思います。

地域によっては新鮮な牛もつを手に入れるのが難しいところもありますし、入手できたとしても臭みや油抜きといった下処理がちょっと面倒……。その点この商品は、これらの手間を全て省いてくれるので、自宅でもつ鍋を食べたことがないという方にもピッタリです。冬の大定番の「お鍋」。今年はこの商品でバリエーションを増やしてみるのはいかがでしょうか。

  • 牛もつ、あご出汁醤油スープ、シメ用のちゃんぽん麺、スライスされたにんにくと唐辛子がセットになっている

    牛もつ、あご出汁醤油スープ、シメ用のちゃんぽん麺、スライスされたにんにくと唐辛子がセットになっている

新商品! 「舟形マッシュルーム マッシュルームとクリームスープの素」

続いては、今年新発売になったばかりの商品、「マッシュルームとクリームスープの素」です。クリームスープの素と具材のドライマッシュルームがセットになっており、1人前をカップに入れてお湯を注いで作る、インスタントタイプのスープになります。

  • 「マッシュルームとクリームスープの素」

    「マッシュルームとクリームスープの素」

チキンベースのクリームスープにはマッシュルーム特有のエキスがしっかり抽出されていて、なんとも香り高く、それでいて味わい深く、お湯を注いでたった2分で作れるとは思えない完成度の高さ! 一口目から驚いてしまいました。たっぷり加えられたマッシュルームも水分を吸ってさらに膨らみ、サクサクした食感がいいアクセントになります。

スープとしてだけでなく、ご飯を加えて煮詰め、マッシュルームリゾットにしてもおいしかったです! お腹は満たされ、寒い朝でもポカポカに温まります。他にも野菜やお肉を加えてクリーム煮にしたり、濃いめに溶いてパスタソースやグラタンベースにしてみたりとアレンジの幅が広く、20袋入りですが持て余すことなく活用することができます。

マッシュルーム好きの私はすでにリピートしています。この冬のイチオシ商品ですね。

  • 「マッシュルームとクリームスープの素」

    リゾットにしてもおいしい~!

冬季限定の「李王家 スンドゥブチゲ」

「李王家 スンドゥブチゲ」も、コストコでは冬季しか販売されていない人気の商品です。

豆腐と魚介がたっぷり入った韓国で人気のチゲ鍋を、手軽に1人前ずつ作ることができるセットで、中にはスンドゥブチゲ用の濃縮スープが入っています。お鍋にスープと豆腐、旬の魚介や好きな野菜を入れて煮込み、最後に生卵を落とすだけで本格的なスンドゥブチゲを楽しむことができます。

アサリの濃厚な出汁とコチュジャンのピリッとした辛さがなんとも味わい深く、食べていると体の中からポカポカ温かくなります。手軽に作れるのに本格的な味わいで、とってもおいしいです。

辛さの表記は4段階中の2段目で中辛ということらしいのですが、私にとっては結構辛く、生卵を絡めることで少しまろやかに味を調整しながら食べることができました。

1人前としての料理だけでなく、まとめて2〜3袋を大きなお鍋に入れてたっぷりの具材を加えると、家族で囲んで食べるお鍋も簡単に作ることができますよ。

  • 「李王家 スンドゥブチゲ  8パック入」

    「李王家 スンドゥブチゲ」

「PILLBOX オニオングラタンスープ」はレストランな味わい!

そして、お湯を注ぐだけですぐに作れるレトルトのスープ「PILLBOX オニオングラタンスープ」もオススメの1品。袋の中にはフリーズドライになった炒め玉ねぎとスープの、チーズが塗られたフランスパンが入っています。

いわゆるレトルトのスープだし、味はそれなりだろうと思いきや、食べてビックリめちゃくちゃレストランな味わいなのです。

じっくり炒めた玉ねぎ、カリカリに揚げた玉ねぎの2種類が使われており、玉ねぎのコク深い甘味と香ばしさがしっかり引き出されています。レトルトにも関わらず手の込んだ仕上がりです。さらに、トッピングのフランスパンも付いているなんて、気が利いてる!

オニオングラタンスープは、玉ねぎを焦がさないようにじっくり炒めて甘味を引き出すのにすごく時間と手間がかかるので、自宅ではあまり作りたくない料理なんですよね。……ということで、この商品があれば、二度と手作りしようという気がなくなってしまいます(笑)。

寒い朝の1杯としても手軽に作れるのは言うまでもありませんし、ランチのお供としてお弁当と一緒に持ち運ぶのもOK。どこでも上質の味を楽しむことができるうれしい商品です。

  • 「PILLBOX オニオングラタンスープ 10パック入り」

    「PILLBOX オニオングラタンスープ」

とにかく辛い! 「東遠ジャパン 即席ラッポッキ」

辛さで体を温めたければ、「東遠ジャパン 即席ラッポッキ」はいかがでしょうか。

「ラッポッキ」という料理はあまり聞き馴染みがないものだと思いますが、「トッポッキ」と「ラーメン」を掛け合わせた言葉で、トッポギの中にインスタントラーメンを一緒に加えて食べちゃおう! という料理です。

たっぷりのトック(トッポギ用のお餅)にインスタントラーメン、コチュジャンベースのタレがセットになっていて、フライパン1つで手軽に作ることができます。

これがもうとにかく辛い!! はじめの一口目はトッポギならではのコッテリした甘味があるのですが、すぐにジワジワとコチュジャンの辛味が押し寄せてきて、そのうち口の中が痛みの刺激でいっぱいになります。

激辛が苦手ということもあってうまく説明できないのですが……モチモチしたトッポギや、日本のインスタント麺よりも太めで食べごたえがあるインスタント麺の味が一切分からなくなってしまい、初めて食べた時は完全に口の中が辛さで麻痺してしまいました。

一瞬で体の芯から熱くなるので、冬の寒い時期にはピッタリだと思います。ただ辛味の刺激が苦手な方は、野菜をたっぷり加えたり、生卵を落としたり、トマト缶やチーズといった辛味をマイルドに整える具材を加えてアレンジしなければ、最後まで食べきるのが難しいかもしれません。どうぞ、覚悟をしてお臨みください。

  • 「東遠ジャパン 即席ラッポッキ」

    「東遠ジャパン 即席ラッポッキ」

「ビーフラザニア」はオーブンで焼き上げて

寒い時期には、じっくり焼いたオーブン料理もオススメです。こちらはオーストラリア産の「ビーフラザニア」。3層のシートパスタの間には、クリーミーなベシャメルソースと牛肉のコクとトマトソースの濃厚な味わいが一体化したボロネーゼがたっぷりと挟んであります。内容量はなんと1kg! オーブンでじっくり焼き上げるだけで手軽に作ることができますよ。

トロトロに溶けたチーズにもっちりとしたフレッシュパスタ、2種のソースがしっかりと絡み合い、一口食べるだけでも寒さなんて一気に吹き飛んでしまいます。これからのパーティーシーズンにみんなで取り分けて食べるのにもピッタリ! 調理前の状態で容器から取り出して6等分に切り分けて小分けしておくと、1人前ずつ気軽に調理することもできるので、冷凍庫にストックしておけば何かと便利に使えます。

  • 「ビーフラザニア」

    「ビーフラザニア」

いかがでしたか? 家にこもって1人で味わうも良し、友達・家族・恋人と一緒にわいわい楽しむも良し、ぜひこれらのコストコグルメを活用して、寒い冬を乗り切ってくださいね!

※購入を検討される際は、在庫の有無などをご確認ください。