声優、そしてアーティストとして活躍する内田彩が、アーティストデビュー記念日となる11月12日(火)に、東京・池袋サンシャインシティ 噴水広場にて「内田彩アーティストデビュー5周年記念フリーイベント」を開催した。
2014年11月12日にアルバム『アップルミント』でソロデビューし、今年アーティストデビュー5周年を迎える内田彩。2019年3月に所属レーベル「ZERO-A」が活動休止し、日本コロムビアから放つ約2年2カ月ぶりとなるフルアルバムは、最新シングルよりTVアニメ『五等分の花嫁』エンディングテーマ「Sign」はもちろん、新曲をたっぷり書き下ろした全11曲が収録される。
内田彩が、池袋サンシャインシティ 噴水広場でイベントを開催するのは、デビューアルバム『アップルミント』、アルバム『ICECREAM GIRL』発売以来3度目。会場いっぱいのファンで上階まで埋め尽くされ、笑顔で挨拶した彼女は「5年間のいろんなグッズを身に着けて集結してくれて、歴史を感じます」と感慨深げ。声優としてではなく、アーティストとして活動を続けることが出来たのは「型にはまらない自由を許してくれたみんなのおかげ」「それが5年間に繋がった」と感謝した。
ちょうど5年前のステージで披露した「アップルミント」を歌ってメモリアルなライブステージが幕を開けると、11月27日に発売する4枚目のオリジナルアルバム『Ephemera (エフェメラ)』から「DECORATE」を初披露。新アルバムについては「(これまでのような)ニコニコした一面以外も出ているかもしれないですけど、みんなで一緒に変化しながらも、変わらない笑顔を共有していければいいなと思います」と話し、2ndアルバムから「with you」を集まったファンへ贈ってステージを締めくくった。
なお、「DECORATE」はアルバム発売に先駆け先行配信がスタートしているので、こちらもチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。