俳優の戸次重幸が7日、46歳の誕生日を迎え、テレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』(毎週土曜23:15~)の撮影現場でお祝いを受けた。

  • 左から鈴鹿央士、千葉雄大、戸次重幸、吉田鋼太郎、田中圭 -テレビ朝日提供

この日行われた撮影は、整備士・四宮要(戸次)が誕生日を迎え、新人CA・春田創一(田中圭)、機長・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、副操縦士・成瀬 竜(千葉雄大)、整備部の後輩・道端寛太(鈴鹿央士)が社員寮で祝福するというシーン。

偶然にも、四宮役の戸次の誕生日が7日であるため、戸次の誕生日祝いも行うことに。撮影では吉田がアドリブを連発し、全員必死に笑いをこらえながら本番の撮影が終わった瞬間、助監督が大きな声でサプライズバースデーの開催を告げた。

すると、田中ら共演者や現場のスタッフが拍手とともに「おめでとう!!」と戸次を祝い、劇中に登場する「Happy Birthday シノさん」と描かれたケーキを手にした戸次を囲んで、記念撮影も行われた。

戸次は「誕生日を『おっさんずラブ』の現場でお祝いしていただくことができて、とてもうれしいです」と感謝し、2日放送の初回平均視聴率が5.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録したことを受け、「非常にいい結果が出たという、すごく気持ちのいい状況で迎えられたので、喜びが倍増しました。いい状況でいい記念日を迎えられてよかったなと思います」とも。

さらに、「役者をしていなかったら、こんなに大勢の人に祝ってもらうこともないだろうな…と、毎年感じているんですが、今年は僕にとっても転機になるであろう、非常に大切な作品の中で迎えられたので、喜びもひとしおです!」と述べた戸次。

続けて、「ちなみに、去年45歳になった時から『俺は来年46だ』という気持ちでこの1年間を過ごしてきたんです。だから46歳になったダメージはそんなにないんですよね(笑)。なので、もう今日この瞬間から年を聞かれたら『来年47です』って答える…去年と同じスタンスで過ごしていくことにします」と笑顔を見せた。