京浜急行電鉄はサンエックスの人気キャラクター「すみっコぐらし」とコラボした「すみっコぐらし×けいきゅう 京急沿線のすみからすみまであそびにいこうキャンペーン」の一環として、京急グループ6社の各施設・店舗でオリジナル商品の発売や施設ラッピングなどを実施する。

  • 葉山マリーナ装飾イメージ

このキャンペーンは、女性を中心に高い人気を誇るキャラクター「すみっコぐらし」と、神奈川県の「すみっこ」である三浦半島を走る京急電鉄が、「すみっこ」をキーワードに京急沿線への旅客誘致を図る目的で11月18日からスタート。2020年1月26日まで開催予定となっている。

すでに京急電鉄の3編成が「すみっコぐらし」のラッピングで運行することが発表され、今回の発表で京急グループのおもな施設でも各種企画を展開することが明らかに。京急百貨店では、すみっコたちの世界を巡る「おっきなすみっコぐらし展」を2020年1月2~13日に開催。「すみっコぐらし」をデザインしたオリジナルショッピングバッグやカップスイーツの販売も行う。

京急油壺マリンパークでは、「うみっコ」たちにそっくりな海の生き物たちを展示する特別コラボ水槽展を開催。園内を回りながらすみっコぐらしのキャラクターや生き物について楽しく学べるセット入園券も数量限定で販売する。

葉山マリーナはクルージング艇「ベイクルーズ葉山 II」の船体やマリーナ入口、駐車場看板、クルージング待合室など「すみっコぐらし」で装飾。京浜急行バスも、京急油壺マリンパークや葉山マリーナなど8カ所のバス停を「すみっコぐらし」で装飾する。

  • 葉山マリーナ装飾イメージ

  • 葉山マリーナクルージング艇「ベイクルーズ葉山II」はラッピングを施し、「うみへおさんぽ号」に

  • 京急ストアが発売する「ぶらさげぬいぐるみ」イメージ

京急ストアは、「おとどけいきゅう」や京急ステーションストア、セブン・イレブン京急ST店などで「すみっコぐらし」のコラボグッズを販売する。京急線駅構内などにある立ち食いそば屋「えきめんや」の品川店・上大岡店・北久里浜店では、「すみっコぐらし」オリジナルコラボメニューを提供する。