会話で他人を笑わせる場合にも、いろいろな手法があります。いわゆる”毒舌”と呼ばれる、誰かを貶めることで笑いをとる人。皆さんの周りにも、きっといるんじゃないでしょうか。
イラストレーターでWeb漫画家のイッヌさん(@slumgai)がツイートした、「他人を馬鹿にする事で笑いをとる人の特徴」。共感の声が集まり話題になっていました。
お前らは知ってますか?
— イッヌ (@slumgai) October 30, 2019
人を馬鹿にする事で笑いをとるタイプの奴は簡単に人を傷つけてくるクセに自分が傷つけられるとめちゃくちゃ怒ります。
お前らは知ってますか?
人を馬鹿にする事で笑いをとるタイプの奴は簡単に人を傷つけてくるクセに自分が傷つけられるとめちゃくちゃ怒ります。
たしかに、毒舌タイプの人が、逆に毒舌攻撃を受けているところ自体、あまり見かけないように思います。そういう意味では、毒舌タイプの人は、攻撃される側にまわることが少なくなり、その結果として打たれ弱くなってしまう…ということはありそうです。
【関連記事】「苦労しすぎた人」に起きること、描いた漫画がツイッターで話題に
この投稿を見た読者の皆さんからは、様々なコメントが。まず「激しく同意します」「めっちゃそれ同感」「逆に言われてる奴は段々慣れてきて鋼のハートを手に入れるんだがな」と、イッヌさんのツイートに共感する声が多く寄せられていました。
それだけでなく毒舌家を自認する皆さんからも「それはまじでわかる 俺がそれだから…」「それはきっと俺」「わかります、その気持ち 俺かもしれない」と同意のコメントが続々。
中には、「昔の自分がそう(毒舌タイプ)だった」という人もいて、「相手をいじるときは『俺はこれくらいで傷つかないから大丈夫』と思います。逆に、いじられるときは『そんな傷つくこと言うのは普通じゃない!』とキレます」と内情について言及していました。
この投稿は多くの議論を呼び、投稿からおおよそ2日間で、約23,000件のリツイート、86,000件のいいねを集め、注目されています。