女優の高畑充希が主演する日本テレビ系ドラマ『同期のサクラ』(毎週水曜22:00~)のスペシャルダイジェスト映像が28日、公開された。

  • 森山直太朗(左)と高畑充希

これは、森山直太朗が歌う主題歌「さくら (二〇一九)」に乗せて、これまでの同ドラマの名場面を振り返るもの。この曲は、“今の歌唱による「さくら」を主題歌として提供してほしい”というドラマ制作陣からの熱いオファーに応える形で改めて制作されたもので、ドラマ放送後の反響を受け、30日から配信されることも決定した。

今月9日に放送された初回のクライマックスシーンで曲が初めて流れると、SNS上のトレンドランキングで“#同期のサクラ”が1位を獲得。“#森山直太朗”もランキング入りするなど話題を集めた。通常の主題歌は、番組冒頭もしくはエンディングに毎回固定の場所で流れるが、このドラマでは、どこで主題歌が放送されるのか毎回話題となっている。

16日放送の第2話では、竜星涼演じる清水菊夫が、パワハラ上司である桑原部長に、真摯(しんし)に自分の本心を初めてぶつけるシーンに主題歌が。23日放送の第3話では、橋本愛演じる月村百合が、寿退社を決めたのにもかかわらず、会社から踏み出すことができずに、踵を返してサクラの元に歩み寄るシーンで主題歌がかかった。

この曲とともに楽しめるスペシャルダイジェスト映像は、YouTubeの日テレ公式チャンネルと、番組の公式Twitterで公開されている。