お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と、くりぃむしちゅーの上田晋也がこのほど、都内で行われた中京テレビのトークバラエティ番組『太田上田』(毎週火曜24:59~)の収録後に取材に応じた。

  • 太田光(左)と上田晋也

『GAHAHAキング』(93~94年、テレビ朝日)以来、四半世紀という長い付き合いの2人が、視聴者からの質問や悩みをきっかけにトークを繰り広げる同番組。この収録を、太田が「デイサービス的な感じでやってます。僕らは毎回ここへ来て、楽しんで家に帰っていく」と表現すると、上田も「憩いの場というかね。たしかにそんな感じはあるかもね」と同意した。

具体的にどこが心地よいのかを聞くと、上田は「『こないだこんなことあってさ』とか『俺、学生時代にさ』とか、とりたてて笑えるような話じゃない場合もダラダラと話すことを許してくれるテレビも、なかなかなくなりましたからね。そういう意味では本当にありがたいです。全くノープランで見切り発車で話し始めるというのはやらせてもらえないんで」と回答。それを聞いた太田は「元祖YouTuberです!」と、根拠は不明だが胸を張った。

実際の相方との違いについて、太田が「田中(裕二)はもう何にも反応がないですから。それは昔からですから」と話すと、上田は「そんなことないわ! いちいち細かく拾ってくれてるわ!」と即否定。

さらに、「一番あんたのボケを拾ってくれてるよ。廃品回収所より拾ってるよ」とフォローすると、太田は「上田くんの場合は拾うというよりも、拾った上で自分がウケたいから」と指摘し、上田は記者陣に「おいおい(メモを)書くな書くな!」と要求していた。

同番組では、2人の楽屋の様子を定点カメラで収めた『楽屋の太田上田』を、16日午前1時30分からGYAO!で配信(※毎週水曜更新)。GYAO!では、地上波放送の見逃し配信や、未公開映像、2017年からの過去放送のアーカイブも配信される。