俳優の生田斗真が6日、東京・汐留の日本テレビで行われた同局系ドラマ『俺の話は長い』(12日スタート、毎週土曜22:00~)の完成披露試写会で、サプライズの誕生日祝いを受けた。

ローストビーフケーキの肉を食べようとする生田斗真

ドラマに出演する生田、小池栄子、安田顕、清原果耶、原田美枝子が登壇し、撮影現場の様子などを話した後、進行の辻岡義堂アナウンサーから「あるお話があると伺ったのですが…」と振られた生田の母役を演じる原田が「うちの息子がお誕生日なんですね!」と発表。すると会場に、KinKi Kidsの「Happy Happy Greeting」が流れ出し、清原がケーキを運んで登場した。

しかし、そのケーキはローストビーフで作られた異様なもので、生田は「怖い。レディー・ガガ的な」とリアクション。肉好きの生田のためだというが、当の本人は「特別好きってほどでもないです」「なんでローストビーフなのか、どう考えても分からない」と率直に明かし、安田に「偉い人が考えたんだよ」と諭された。

あす7日に35歳の誕生日を迎える生田は「このドラマにすべてを懸けて、楽しくて胸がほっこりするようなドラマを日本の国民の皆さんにお届けしたいなと思っています」と抱負。

味は「うまっ!」と抜群のようだが、あらためてケーキの容姿を見た生田は「怖いなあ…」「干物みたいになっちゃってる」とつぶやいていた。

このドラマは、「夫が残した喫茶店を営む母親」に寄生しながら生活している31歳ニートのダメ男・岸辺満(生田)が主人公。「マイホーム建て替えのため一時避難で転がり込んでくる姉家族」によって、満の人生が一気に動き出す。

  • (左から)原田美枝子、小池栄子、生田斗真、安田顕、清原果耶