鉄道模型専門店を運営するポポンデッタはこのほど、木製鉄道おもちゃ「moku TRAIN」シリーズから新たな車両ラインナップとして製作した「moku TRAIN 東京メトロ銀座線1000系」を発売した。

  • 「moku TRAIN 東京メトロ銀座線1000系」

「moku TRAIN(モクトレイン)」は日本の鉄道車両を木製玩具にした、てのひらサイズの玩具シリーズ。こどもに安心・安全な木の素材を使い、既存品のほとんどが外国の鉄道車両をモチーフにしているのに対し、日本各地の鉄道車両をモデル化している。

2018年の年末から販売開始し、シリーズ累計2万個の出荷を早々に達成。人気の新幹線や「成田エクスプレス」などもそろえている。木製レールの規格は世界共通規格となっており、他の木製レール玩具でも遊ぶことができる。

  • 「moku TRAIN」シリーズ

今回発売された「moku TRAIN 東京メトロ銀座線1000系」は、すでに製品化されている新幹線などと同様、来年開催される東京オリンピックにおいて、東京の主要観光地を結ぶ「東京の顔」になりうる鉄道車両。こども向け玩具としてはもちろん、訪日外国人向け東京土産としての需要も見込まれている。製品サイズは214cm×46cm×30mm。価格は3両1セットで1,750円。