女優の仲間由紀恵と松下奈緒、歌手の安田レイ、予備校講師の林修、が10月1日、都内で行われたJAグループ「10月2日は特売所の日」PRイベントに出席した。

JAグループ「10月2日は特売所の日」PRイベントに出席した仲間由紀恵(右)と松下奈緒

農畜産物を販売する「JAファーマーズマーケット」(直売所)を全国約2,000カ所で展開しているJAグループは、直売所のさらなる活性化を目的に昨年、10月2日を記念日として制定した。その記念日の前日となるこの日はPRイベントが行われ、JAグループのサポーターを務める林修をはじめ、JA 共済イメージキャラクターの仲間由紀恵、JAバンクのイメージキャラクターを務めている松下奈緒らが登壇した。

直売所をイメージし、全国各地の野菜が並べられたステージ上でトークショーが行われ、仲間は「直売所はワクワクしますね。入るのが楽しみで、何を見ていても楽しいし、どれを買うのか迷ってしまいます。新鮮なお野菜があるのは本当にうれしいですね」と毎回訪れるのが楽しみだといい、「全国の直売所を制覇したい!」と大の直売所好きだという松下は最近、大根を購入したといい、「今の時期ならおでんですね。翌日はサンマに合わせて大根おろしにしてみたり、味付けしても生でも美味しいと実感しました。一つのお野菜でも色んな食べ物がありますので、直売所は本当に最高ですね」と満足げ。その松下は得意料理を「大根おろしが得意です。瑞々しい大根だと力を入れなくても卸せるんですよ」と話すと、横にいた仲間から「すってるだけ(笑)」といツッコミに入れられ笑いを誘った。

仲間は、夫・田中哲司との間に双子の男子を昨年6月に出産し、仕事をしながらも育児に奮闘中。食育で気をつけていることについて「直売所もそうですが、子供にあげるものはできるだけ栄養価の高いものが良いので、スーパーに行っても新鮮なお野菜を選んだりします」と回答した。

また、棚に並べられている野菜から自分に合っているものを選ぶことになり、大根を選んだ仲間は「大根は色んな食材と合って、苦味も甘みもあります。大根のように苦味も甘みもいろんな深みが出る役者になりたいという願いを込めて大根を選びました」とコメント。大長なすを選んだ松下は「今日出会って私だなと思いました。長く色んなことをやっていきたいという意味も込めて大長なすにしました」と話していた。