『織田シナモン信長』ティザービジュアル

2020年1月放送回師のTVアニメ『織田シナモン信長』のメインキャストが発表され、ティザービジュアルが公開された。キャストは堀内犬友、犬川登志夫、犬田哲章、杉田直司といった見覚えのある名前の「超大型新人声優」たちが担当する。

『織田シナモン信長』は目黒川うな氏による漫画作品。『月刊コミックゼノン』にて2016年より連載中。群雄割拠の戦国時代に覇王と呼ばれた織田信長が、現代の日本に蘇るもその姿はなんと柴犬だった。信長と同じ時代にしのぎを削った名将たちも、なぜかみんな犬に転生してしまい、現代の群雄割拠がドッグランで繰り広げられる。愛嬌満点のルックスだが、中の人は戦国武将という大いなるギャップを抱えた多種多様な犬たちの、究極のギャップに癒やされる異色コメディ作品となっている。

本作の主人公である織田シナモン信長を演じるのは堀内犬友。そのほかメインキャストとして、伊達ブー政宗に犬川登志夫、武田ラッキー信玄に犬田哲章、上杉ジュリアン謙信に杉田直司といった謎の超大型新人声優たちが集結したとのこと。

今回解禁されたティザービジュアルは、赤いスカーフが特徴的な柴犬・織田シナモン信長が可愛くも凛々しい顔で振り向き、その背後にはフレンチブルドッグの伊達ブー政宗、ポメラニアンの武田ラッキー信玄、ボルゾイの上杉ジュリアン謙信が楽しげに集う、ポップで可愛い仕上がりになっているという。

また、本作の監督は髙橋英俊氏、シリーズ構成は経塚丸雄氏、そしてキャラクターデザインは香川久氏が担当する。

●以下、キャストコメント

・織田シナモン信長役:堀内犬友
織田シナモン信長収録はスタッフの皆さんの情熱が伝わる熱い現場です。新人の僕にとっては緊張の連続ですが、尻尾を振って育ててやろうと思ってもらえるように頑張ります! 我が家で飼っているトイプードルのマックも僕を応援してくれています。スタジオは、まさにワン!! ダフル! さあ、名だたる武将達の犬演技楽しんでください。

・伊達ブー政宗役:犬川登志夫
デビュー作なのに大きな役でビビりましたが、元々、伊達政宗が好きなので、仙台城(青葉城)城址にはよく出かけており、この役が演れるなんて夢のようです。同居するシーズーが二人いるのですが、今回演じるフレンチブルドッグと同じ短頭種なので、研究しています。メインキャストが皆さん新人の方だと伺って少し安心したものの、新人とは思えない態度のデカい演技巧者揃いで、緊張のアフレコですが、犬川登志夫の代表作となるよう頑張りたいと思います。

・武田ラッキー信玄役:犬田哲章
初めまして! この作品でデビューしました犬田哲章です。もともと犬派なので、この作品に参加できて、とてもうれしいです。なにしろとても豪華な新人おじさんメンバーの集まりなのでスタジオは、キラキラ・ワイワイ・ガヤガヤと笑いに満ちております。ラッキーカワイイでしょう?!「超大型新人」としましては、自分自身がこれ以上「見た目大型」にならないよう頑張ります。皆さん応援よろしくお願いしますわん!

・上杉ジュリアン謙信役:杉田直司
実家で飼っていた犬、直司と杉田智和は最終的にシンクロします。演じるという事を超越し、犬型新人声優の闊歩する犬戦国時代を生き抜く覚悟です。杉田直司。コンゴトモヨロシク……