お笑いタレントの東野幸治と、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史がこのほど、日本テレビのバラエティ番組『東野・岡村の旅猿16 プライベートでごめんなさい…』(10月2日スタート、毎週水曜深夜1:29~)の取材に都内で応じた。

  • 東野幸治(左)と岡村隆史

『旅猿』は、プライベートでも親しい間柄の東野と岡村が、気ままに旅する様子を映す旅番組。16シーズン目となる今作では、モデルの佐藤栞里とお笑い芸人のジミー大西を迎える、佐藤とは石川県へ、ジミーとはインドネシア・バリ島へ赴き、珍道中を繰り広げる。

岡村は「『プライベートでごめんなさい…』なので、すごく自然体で素に近いです」と番組を表現し、マネージャーからも「仕事としてカウントしていません」と言われているという。東野も「自由な感じで撮影しています。メイクもしませんし」と話すと、岡村から「東野さんはひげをあんまり剃らないんですよ。剃らないほうが頑張ってる感が出るから(笑)」と告げ口されていた。

すると東野は「それは、(島田)紳助さんが言っていました」と一言。かつて紳助さんから「若手がロケ行った時にひげ剃ったらもったいない。無精ひげがあるほうが頑張ってるように見える」と言われたらしく、「でも、テレビを見る限りひげ剃ってないのは俺だけで…紳助イズム、俺にしか伝わってへんのかな?(笑)」と首を傾げていた。

なお今作の放送に先駆けて、8月にはお笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次と山本圭壱をゲストに迎えた特別版「極楽とんぼとBBQの旅」がHuluで配信された。東野は「山本に久しぶりに会えて、楽しかったなぁ~」と振り返り、「あれ以来、一切会っていません。『山本さん、元気にしていますか?』と記事に書いてほしいと思います」と取材陣へお願いした。

一方の岡村は、特別版の中で加藤が「相撲をしよう」と提案してきたことについて、「『旅猿』はそんなんと違うのに…」と嫌だった様子。「『スッキリ』のときとは違う“悪い加藤浩次”が出てた。あんなん『めちゃイケ』の待ち時間ですもん(笑)」と呆れていた。

また東野は、「あっ、そうそう!」と思い出したように、『ワイドナショー』(フジテレビ系)で共演するタレントの指原莉乃に「『旅猿』見てます。出してくださいよ」と要望されたと告白。なんでも指原は、今作含め『旅猿』に度々出演しているジミーがお気に入りだそうで、「ジミーさんがすごい好きなんです!」と言ってきたという。

その話を聞いて岡村は「うわぁ、そんなん言うたらあかん…」と渋い表情に。東野も「多分(ジミーの)表面的なことしか知らないと思うんですよ(笑)」と危うさを感じつつも、「もしかしたら近日中に指原さんも出てくれるかもわかりません!」と期待をあおった。