俳優の篠井英介、細田善彦、栄信が、日本テレビ系ドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』(10月13日スタート、毎週日曜22:30~)にレギュラー出演することが22日、明らかになった。1月期に放送された同局系ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』と同名同役で登場する。

  • (左から)細田善彦、篠井英介、栄信

脚本を担当するのは武藤将吾氏、プロデューサーは福井雄太氏という『3年A組』の制作チームが再集結する同ドラマは、直前数カ月の記憶を失っていた主人公・遊佐清春(賀来賢人)が森の中で目を覚ますと、右手に拳銃を握っていて、横には上司だった女性刑事・碓氷薫(広末涼子)が死んでいた…という衝撃シーンから始まる。

主役を含めた刑事全員が容疑者となり、やがて未解決の「十億円強奪事件」の真相へつながっていくが、実は『3年A組』の半年後が舞台という設定で物語を展開。そんな中、『3年A組』のキャストが、同じ役柄で登場する。

『3年A組』で「魁皇高校立てこもり事件」の解決に尽力した瀬ヶ山署生活安全課刑事の宮城遼一(細田)は、その功績が認められ、10月から捜査一課に異動。実は清春と警察学校の同期だった。

捜査一課理事官で、魁皇高校立てこもり事件の解決を指揮した本城諭(篠井)は、プライベートではヤンチャな生活を送る娘・芹奈(髙橋ひかる)を男一人で育てる娘思いの父親。しかし、その裏では誰にも言えない真実を隠していた。

元・半グレ集団「ベルムズ」のリーダーKこと喜志正臣(栄信)は、ベルムズを抜けて更生の道をたどっていた。その中で、清春に頼まれて渋々捜査に協力することになる。