シンガーソングライターの秋山黄色が、13日に大阪・心斎橋のMusic Club JANUSにて行われたライブイベント「Spotify Early Noise Night #12 Osaka」に出演。計4曲を披露して会場を盛り上げた。

  • 秋山黄色

    「Spotify Early Noise Night #12 Osaka」に出演した秋山黄色 撮影:松本いづみ(@mini12du)

Spotifyがその年に飛躍が期待される新人アーティストを年初に選出し、プレイリストやライブイベントを通じて年間バックアップしていくプログラム「Early Noise」。「Spotify Early Noise Night」はその一環としてスタートし、大阪では3回目の開催となる。

秋山は、1996年3月11日生まれの栃木県宇都宮市出身。中学生の頃、TVアニメ『けいおん!』に影響を受けてベースを弾きはじめ、高校1年の時に初のオリジナル曲を制作した。その後、YouTubeやSoundCloudに50曲以上の動画や音源を投稿。作詞・作曲・編曲から映像・イラスト制作まで自身で手掛け、注目を集める。これをきっかけに、2017年12月から宇都宮、東京を中心にライブ活動をスタートさせた。

  • 秋山黄色

この日の秋山は、「やさぐれカイドー」「クラッカー・シャドー」を熱唱した後、MCでは「来てくれて本当にありがとうございます!」「将来が期待されている新人を集めたプレイリストに僕を選んでくれて、本当にうれしいです。ありがとうございます!」と感謝。出演アーティストのラインナップに触れ、「かっこいい人が多いので若干毛色が違うんですけど」と笑いを誘いつつ、「お楽しみいただけたらと思います」と呼びかけた。

会場の雰囲気を解きほぐした秋山だったが、「新人で期待されているのはうれしいんですけど、いつまでも肩書が新人のままではしょうがない」と前髪の奥から鋭い視線。「今日はバッチリかまして帰るので、ぜひ楽しんでいってください!」という熱い思いを観客に託し、「夕暮れに映して」「猿上がりシティーポップ」で締めくくった。

  • 秋山黄色

終演後、自身のツイッターで「久々3人でおもろかった」「新しいグッズが出るのでよろしく」と報告した秋山。ファンからは、「めちゃめちゃ格好良かった」「最高に、かっこよかったです」といった称賛と興奮の声が寄せられている。

「Spotify Early Noise Night #12 Osaka」には秋山のほか、Omoinotake、kiki vivi lily、Kitri、Maica_n、THE CHARM PARKが出演した。

  • 秋山黄色