2019年10月からの放送開始が予定されているTVアニメ『アズールレーン』のオープニング主題歌「graphite/diamond」を、May'nが歌唱することが発表された。

本楽曲は、アズールレーンの壮大な世界観、それぞれの想いを背負っての避けられぬ戦いを表現しており、May'nの突き抜ける歌声に重厚なストリングス、コーラスワークとロックサウンドが見事に融合、戦いと宿命を背負いながらも前に進むアズールレーンOP主題歌に相応しい推進力あるサウンドとなっている。

また、カップリング曲「涙の海を東へ」は作詞にTAKU INOUE、作曲にJUVENILE、編曲にやしきんが参加。聴く人すべてを鼓舞するメッセージソングはライブでオーディエンスと一体になる定番曲になること間違いなし。10月から開催される東名阪ホールツアーにも注目しておきたい。詳細は公式サイトにて。

◎May'nのコメント
――「負けたくない、でも傷つけたくはない」。
壮大な戦いの激しさ、そして、ときに邪魔にさえ思えてしまう優しさを歌わせていただきました。
変わらない。変えられない。でも、前に進むしかない。
強い信念をもったアズールレーンのキャラクターたち、そしてあなたの背中を押す大きな風のような曲でありますように。