オアシススタイルウェアは9月13日、本社が東京にある企業に勤めている会社員・経営者・役員を対象とした「出張時のビジネスファッション」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2019年9月6~9日、有効回答は111人。

  • 出張時のコートについてお聞きします。今使用しているコートについて、持ち運びで「重い」と感じたことはありますか?

    出張時のコートについてお聞きします。今使用しているコートについて、持ち運びで「重い」と感じたことはありますか?

出張時のコートの持ち運びで「重い」と感じたことはあるか尋ねると、過半数の68.5%が「はい」と回答し、「いいえ」は21.6%にとどまった。出張時、今使用しているコートの持ち運びで「かさばる」と感じたことはあるか聞くと、「はい」が90.0%に達し、ほとんどの人がコートを持ち運ぶことに対して不快に感じていることが明らかになった。

今持っているコートより軽く、バッグに放り込んでもシワになりにくくかさばらず、撥水性があるコートに興味はあるかとの問いには、「はい」が84.7%、「いいえ」が15.3%となり、多くの人が高機能のコートに関心があることが判明した。

高機能のコートに興味がある人に、どの点に興味があるか質問すると、「シワになりにくい点」が78.7%と最も多く、次いで「軽い点」が74.5%、「撥水性がある点」が51.1%と続いた。

さらに高機能のコートに興味がある人に、軽さ・シワにならない・撥水性機能を持つコートを欲しいと思うか尋ねたところ、「欲しい」は47.8%、「価格次第だが欲しい」は51.1%と、計98.9%が「欲しい」と回答。全体でみても、83.8%が快適かつ持ち運びやすいコートを希望していることがわかった。