ものまねタレント・りんごちゃんが、フジテレビ系バラエティ特番『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』(9月6日19:00~21:55)に初登場する。

  • りんごちゃん=フジテレビ提供

“ゆるふわ”系な見た目と野太い声のギャップで大ブレークを果たした、りんごちゃん。今回は、「BE TOGETHER」「CAN YOU CELEBRATE?」「EZ DO DANCE」と小室哲哉プロデュース楽曲のメドレーに初挑戦する。対するは、同じく初登場のお笑いコンビ・EXITで、ORANGE RANGEの「ロコローション」の歌まねをパフォーマンスする。

リハーサルを終えたりんごちゃんは「不安しかないです(笑)。いやだ~!(笑)」と緊張の様子。ものまねをしているご本人たちからの反応を聞くと、「大友康平さんがご自身のブログで『りんごちゃん!』というタイトルでブログを書いてくださってて。それもびっくりだったんですけど、『どんどん俺の真似をやって欲しいものです』と書いてくださってて! うれしいというかなんというか、不思議な感覚で仕方ないです(笑)。今後も、ものまねのレパートリーを増やしていく予定です」という。

今回のネタは「ほかのテレビ番組ではご本人の歌唱曲を歌ってまねしているのですが、今回は、いつもとは違うバージョンで挑戦してみたいなと思いました」と狙いを語り、「『ものまね紅白』は、小りんご(※幼少期)のときからずっと見ている番組で、小さいころから好きでした。長寿番組ですよね!」と念願の出演。

対戦するEXITについては「ものまねタレントではないじゃないですか。私は世の中の皆さんにものまねタレントとして知っていただいていますが、EXITのお2人はものまね芸をするというイメージがないので、“何をやるんだろう?”という未知の世界ですね。期待値がすごくあると思います」と楽しみにしているようだ。

そして、視聴者に向けて、「みなさん、一緒に“ミュージック・スターティン!”をして、(武田鉄矢のものまねで)『はい皆さん盛り上がりましょう~~~!!』あっ!ごめんなさい突然(笑)」と、思わずネタが飛び出していた。

今回はほかにも、栗田貫一、ダチョウ倶楽部、松村邦洋、ミラクルひかる、山本高広、キンタロー。、君島遼、ビューティーこくぶ、コージー冨田、エハラマサヒロ、JOY、ジャングルポケット、安田大サーカス、くっきー!(野性爆弾)、なだぎ武、アイデンティティらが登場。審査員には、りんごちゃんがものまねする大友康平のほか、生駒里奈、ゆきぽよ、王林、小川菜摘が出演する。

(C)フジテレビ