真ん丸のカエル・アメフクラガエル2匹が並んで"フクフク"している動画がTwitterに投稿され、関心が集まっている。ツイートをしたのは、麗夢(らいむ)さん。動画では気持ちよさそうに喉を揺らす2匹が映され、リプライ欄には「可愛い!」とのコメントが多数集まっている。

それぞれの名前は、左の子がタマちゃんで、右の子がマルちゃん。動画の大部分は、2匹とも喉を揺らして"フクフク"している風景を捉えているが、最後の数秒でタマちゃんが思い出したかのように、顔をクシュクシュと拭う姿も映されている。何とも和んでしまう光景だ。

リプライ欄にも「可愛すぎて永遠に見ていられます! めちゃくちゃ癒やされてます。ありがとうございます」「なんですか、この可愛いお二人は」「なんだろう……可愛いなぁ」とそのキュートさを称賛する声が。また、「ダルマさんのようなカエルなんですね」「お餅みたい」「ひゃー、可愛い~雀カラーのカエルちゃん達」とアメフクラガエルのルックスに驚きのコメントもあがっている。

アメフクラガエルは、主にアフリカ南部に生息するカエル。とても手足が短く、丸々とした体型で、その可愛らしさから日本国内での飼育者も少なくない。ただし、生息環境は土中性で、ほとんどの期間を土の中に深く潜って生活する。それは飼育下においても同じであるため、土中や飼育ケースの温度や湿度をコントロールしながらお世話をしていく必要がある。

麗夢さん自身も「普段は土を飼育してるんじゃないか!? って思うかもしれませんが、可愛さは抜群の子達」「普段は土の中にいるから見れないけど、1週間に1度の癒やし」と話す。また、マルちゃんとタマちゃんは正面からの表情と、おしりを映した画像も投稿されており、そちらでも可愛らしい姿を見ることができる。

  • アメフクラガエルのタマちゃんとマルちゃん、正面からとおしりから