タレントの香取慎吾が28日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演した。

  • 加藤浩次と香取慎吾

フジテレビ系ドラマ『人にやさしく』で共演したMCの極楽とんぼ・加藤浩次から「ちょっと眠そう?」と指摘されると、香取は「全然眠くないですよ。スッキリですよ」と否定。「今日は6時くらいには起きました。昨日は9時くらいに寝ました。たまたま今日は1周した日で、偶然たまたま今日は抜群ですよ」とアピールした。

稲垣吾郎、草なぎ剛とともに国際パラリンピック委員会の特別親善大使を務めている香取。パラスポーツの魅力を聞かれると、「知らないことが多すぎる。スポーツって知っているルールが多いじゃないですか。パラスポーツは知らないルールがまだまだたくさんあって、競技自体も知らないことがいっぱいなので、知れる喜びをたくさんいただける」と熱弁した。

番組では、香取が手掛けた日本財団パラリンピックサポートセンターの壁画の制作過程の映像も紹介。加藤が「別の紙に構想を描いた上で描くんでしょ?」と尋ねると、香取は「下書きは僕しないので、直接」「先何も考えていないです」と明かし、加藤は「マジで!?」「うそー!」とびっくり。「だからああいう独特なやつになるのかな」と話していた。