西武鉄道は27日、西武秩父線開通50周年を10月14日に迎えること、同社沿線の観光地である埼玉・秩父を舞台とした映画『空の青さを知る人よ』が10月11日に劇場公開されることから、西武秩父線開通50周年と『空の青さを知る人よ』のコラボラッピング電車を9月1日から運行すると発表した。

  • コラボラッピング電車のデザインイメージ

コラボラッピング電車では、西武鉄道の車両6000系に西武秩父線開通50周年ロゴと、映画『空の青さを知る人よ』に登場するキャラクターをデザインした。9月1日から運行開始し、終了期間は未定とのこと。池袋線・狭山線などでの運行を予定している。

運行開始初日となる9月1日には、メットライフドームにて埼玉西武ライオンズと『空の青さを知る人よ』のコラボが開催される。これに合わせ、西武球場前駅にてラッピング電車到着セレモニーも実施。当日は西武線池袋駅15時2分発の準急(西武球場前行)をコラボラッピング電車で運行し、15時47分の西武球場前駅到着に合わせ、声優の若山詩音さんも出席しての到着セレモニーが開催される。

  • ラッピング電車に施される西武秩父線開通50周年ロゴと『空の青さを知る人よ』登場キャラクター