今や専門店もあるほど普通に存在するカレーうどん。最初に“カレー”と“うどん”を掛け合わせた人の発想は非凡なものといえます。

カレーの発祥地はもちろんインドですが、その後、イギリスで発展し、日本には明治時代に入ってきました。

うどんとパスタは同じ起源で、シルクロードを渡り西にはパスタとして、日本にはうどんやそばとして広がっていきました。海を渡って来たものを日本の独自文化に進化させていくことは日本人の得意とするところです。カレーうどんもまさにそういった面が発揮された「大発明品」の一つといえるではないでしょうか。

ちなみに、8月2日は「カレーうどんの日」です。これを機に偉大な発明に思いをはせながらカレーうどんを味わってみてはいかがですか?

由来

明治43年、東京目黒の蕎麦屋「朝松庵」がメニューにカレーうどんを出し、その100年後の2010年、「カレーうどん100年革新プロジェクト」が制定しました。日付は6月2日が以前「横浜・カレー記念日」であったこと、7月2日が「うどんの日」であることから、8月2日をカレーうどんの日にしました。

ツイッターでの盛り上がり

ツイッターではおいしそうなカレーうどんの写真をアップしているユーザーが多いいので、その様子を見てみましょう。

8月2日が誕生日の有名人(順不同・敬称略)

中上 健次 (作家)
藤森 奈津子 (将棋)
渡辺 久信 (野球)
友近 (タレント)

この日の他の記念日

バブの日
ハープの日
ベビースターの日
空き家ゼロにの日
赤からの日
ハブの日
Life2.0の日
ハーブの日
オートパーツの日
バービーの日
おやつの日
ハラスメントフリーの日
帆布の日
ビーズの日
金銀の日