カーマニア垂涎の空冷エンジン搭載ポルシェ「911 カレラ2 (type964)」(以下、964型911)に安く乗れる20代限定のレンタカーサービスが始まったと聞いたので、取材してきた。“若者のクルマ離れ”に歯止めをかけるには、魅力的なクルマを安く貸し出すのが一番なのかも……。そんな気がする体験試乗だった。

  • ポルシェ「911 カレラ2 (type964)」

    レンタルできるのは、このクルマだ

ポルシェが1泊2日で2万円ちょっと?

中古輸入車の買い取り・販売などを手掛けるカレント自動車は、ネオクラシックカー専門のカーシェアリング「カレシェア」で新たな取り組みを始めた。20代限定で、事前にレクチャーを受けてもらうことを条件に、ポルシェの964型911を3割引きで貸し出すというサービスだ。

  • ポルシェ「911 カレラ2 (type964)」

    ポルシェ「911 カレラ2(type964)」は、911で初めて一般的なトルコン式オートマチックトランスミッションを採用したクルマ。生産終了から20年以上が経過しているが、今でも人気のモデルだ

料金プランは通常で45分5,400円、10時間(1DAY)19,800円、24時間(1泊2日)29,800円、48時間(2泊3日)45,800円。以降は1日ごとに19,800円かかる。延長は1時間5,400円だ。この価格が、レクチャーを受けることで3割引きとなる。あのポルシェが1泊2日で2万円ちょっと……。カレント自動車 WEB事業部の齊藤優太さんは「この価格だと、やっぱり身近になってくるので、乗りやすいと思います。国産車のコンパクトカーを借りても、1泊2日だと結構、いい値段しますよね。ほかの輸入車レンタカーと比べても相当、安いのではないかと思います」とする。

  • ガレージカレントの店内

    レンタカーの拠点となる「ガレージカレント」(神奈川県横浜市青葉区)。たまプラーザ駅からバスで10分くらいのところだ。並んでいるクルマは取材日(2019年7月12日時点)のものであり、すでに入れ替わっている可能性もある

なぜ、こういうサービスを始めようと思ったのか。20代のクルマ好きである齊藤さんは、「クルマに興味・関心を持っていない友達が結構いますし、クルマは『乗れればいい』という声も聞きます」と話を切り出した。

「まず、ポルシェに触れる機会って、少ないですよね。クルマに興味を持って、ポルシェというメーカーを知って、カッコいいな、乗ってみたいなと思ったとしても、ディーラーに行けるかどうかというと、なかなか難しい。目の前まで行けたとしても、敷居が高くて入れないのではないでしょうか。私自身、そういう経験をしています。その敷居を下げて、いいクルマに触れる機会を増やしてあげられたら、そんな思いで始めました」(以下、発言は齊藤さん)

  • ポルシェ「911 カレラ2 (type964)」

    ポルシェに限った話ではないが、確かに、高級車のディーラーに入るのには勇気がいる

では、なぜポルシェで、しかも964型911だったのか。

「空冷エンジンのポルシェには、そのクルマでしか味わえない魅力があります。そこを知ってもらいたいんです。今のクルマって、ほとんどが水冷エンジンなんですが、それとは違った魅力が当然、あります。例えば音や振動ですね。乗ってもらえば分かると思いますよ」

今回は筆者が20代という設定で「カレシェア」を体験させてもらった。

  • ポルシェ「911 カレラ2 (type964)」

    知り合いの自動車ライターに聞いてみたところ、「964型911」はクラシックなポルシェらしいデザインが特徴で、空冷エンジンを搭載していることもあり、カーマニアにとっては憧れの1台だという。状態にもよるが、買えばかなり高いクルマだ

  • ポルシェ「911 カレラ2 (type964)」

    実際のところ、筆者は20代ではないのだが、取材ということで特別に、事前レクチャーから乗車、運転までの流れを体験させてもらった

料金を3割引きとするには、クルマに乗る前にレクチャーを受ける必要があるのだが、その内容は実にあっさりしたものだった。聞かれたのは「日頃、運転してますか?」「どのくらいの頻度ですか?」「乗っているクルマは?」といった感じのこと。これで3割引きかと思うと拍子抜けがしたほどだ。ちなみに、レクチャーを担当する齊藤さんは以前、自動車教習所で教官をしていたという経歴の持ち主。その時に得た知見を現職でも活用しているという。