丸善ジュンク堂書店はこのほど、「読書環境に関するアンケート調査」の結果を明らかにした。同調査は6月15日~23日、全国の丸善・ジュンク堂書店の40店舗にて2,104名を対象に実施したもの。

  • あなたの読書をする目的はなんですか

    あなたの読書をする目的はなんですか

読書をする目的について尋ねたところ、「娯楽(趣味)として」(81%)が最も多く、「知識習得のため」(73%)が続いた。「自分自身を高めるため」「知的欲求を満たすため」「自分自身を見失わないため」といった回答も多かった。

読書をする場所は「自宅」(91%)が最多で、「電車などの乗り物の中」(62%)が続いた。読書のために時間をつくっている人の回答では、「カフェなどの飲食店」「図書館など、屋内公共施設」「公園など、屋外」といったものがあった。

  • あなたの読書をする場所はどこですか

    あなたの読書をする場所はどこですか

1カ月あたりの読書冊数について聞くと、「2~3冊」が最も多かった。1週間の読書の時間は「2時間~3時間」「4時間~5時間」が多く、半分以上が読書のために一定の時間を持っていることがわかった。「6時間~8時間」「8時間以上」という回答を合わせると23%以上だった。

積読になっている本があるか尋ねたところ、79%が「ある」と答えた。積本となっている本の冊数を聞くと、「1~6冊」が最も多く、「31冊以上」が続いた。6割強は「6冊以上積読がある」と答えている。

積読になっている理由を聞くと、「他に優先して読む本が増えた」が最も多く、「本を読む時間がない」「買うことで満足した」「読むタイミングを過ぎてしまった」と続いた。「意図して積読にしている」「手に入れた時から、将来的に読む予定にしている」などの回答も見られた。

  • 積読になっている理由

    積読になっている理由