元SMAPの香取慎吾が自らが自分史上最高と評する新キャラクター“香取ファミ平”を主人公にした、ファミリーマートの新サービスアプリ“ファミペイ”の新テレビCM「香取ファミ平さま御来店」篇が27日、公開された。

  • 香取慎吾

    新テレビCM「香取ファミ平さま御来店」篇より

「ファミペイ」は、ポイント、クーポン、バーコード決済「FamiPay」などの機能を兼ね備えたオールインワンアプリ。

新CMで「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!!」と叫びながら、黒髪を振り乱し店内に駆け込んでくる“香取ファミ平”。可愛らしいクマのプリントがあしらわれたTシャツを着用し、あたかもそのクマが意志を持つかのようにしゃべり出す。「いらっしゃいませー」と挨拶をする店員を無視し、「今ファミチキがタダってホント!?」とクマにしゃべらせ、店員が真実であることを告げると、驚きのあまりアゴが100cm伸び、その勢いでレジスターを破壊。ファミ平のキャラの濃さ、シュールな展開が脳裏に焼き付いてはなれない面白映像となっている。

あまりにインパクトの大きい香取ファミ平役を演じた香取は、「とても好きなキャラクターですね。これまで僕が演じてきたキャラクターの中で一番のキャラクターかもしれません」と告白。「日常には絶対いないようなキャラクターを演じるのが好きなんです。そういうキャラクターが一番弾けられるんです(笑)」と説明した。

一見勢いに任せたキャラクターに見えるファミ平だが、役作りの肝は発声に。カメラ裏で密かに何度も発声を練習していた香取は「声色は自然と出てきたものですが、早口でしゃべることが難しかったですね…。監督からもっとキーを上げてと指示があったのですが、そうすると滑舌が悪くなるんです。キーを上げることと、早口を両立させることがすごく難しかったです」と振り返った。

  • 香取慎吾
  • 香取慎吾