JR九州は熊本県PRキャラクター「くまモン」が“月9初主演”を務めるPR動画『熊本フォーリンラブ』をYouTubeで公開している。恋に疲れた女性にくまモンが優しく手を差し伸べる恋愛ドラマ風のシュールな構成で、6週連続で月曜夜9時に公開する。

  • JR九州のPR動画『熊本フォーリンラブ』に出演するくまモンと女優の井桁弘恵さん

この動画は、JR九州が展開する「熊本フォーリンラブ」キャンペーンのPRを目的に制作したもの。トレンディドラマならぬ「トレインディドラマ」として、全6話が順に公開される。キャンペーン公式サイトによれば、女優の井桁弘恵さん演じる「ひろえ」が「くまモン」と熊本を旅しているうちに、熊本と「くまモン」のことが好きになってしまう……といった内容のストーリーになるようだ。

第1話では、都会から来た「都会モン」、外国から来た「サイモン」に強引に誘われ、はずみでコーヒーをこぼしたひろえに「くまモン」が「熊本ゆき」のきっぷを渡して旅に誘うところまでが描かれた。本編の終わりには「恋の列車は超特急」というトレンディ感満載のキャッチコピーがナレーションとともに画面に表示される。公式サイトには「2019年 全九州が泣くかもしれないオブザイヤー大賞受賞(予定)」とも書かれており、遊び心が感じられる。

くまモングッズや、井桁弘恵さんサイン入りの『熊本フォーリンラブ』ポスターなどが当たるTwitterキャンペーンも展開。「@jrfallinlove」をフォローし、「#熊本フォーリンラブ」をつけてツイートすると参加できる。応募期間は8月31日までとなっている。