タレントの小堺一機、関根勤、女優の天海祐希が出演するフジテレビ系バラエティ特番『コサキン・天海の超発掘! ものまねバラエティー マネもの』が、4年ぶりに復活することが決まった。27日(22:00~23:34)に放送される。

  • (左から)小堺一機、天海祐希、関根勤=フジテレビ提供

この番組は、3人が今一番気になっている“モノマネ芸人=マネもの(真似者)”を、さまざまな切り口のベスト3で紹介していくというもの。2014年6月に、みやぞん、横澤夏子、ジャガーズの“ジャニーズJr.のモノマネ”などが発掘された。

今回は、“情熱大陸の中居正広”といった「インタビューベスト3」、“買い物をする哀川翔”といった「実際に見かけた普段の有名人ベスト3」、平泉成のモノマネでおなじみの、お笑いタレント・末吉くんが新境地を見せる「司会者ベスト3」に、ロバート・秋山竜次&友近が、とにかく好きなことをやる「日常の風景ベスト3」、コロッケさんがテレビ初披露かもしれないモノマネを全力で披露する「全力ものまねベスト3」、ジャガーズがジャニーズ以外のモノマネで登場する「そんなワケないだろベスト3」などを展開。

さらに、声域がハイトーンのモノマネばかりを集めた「高周波ベスト3」、関ジャニ∞・錦戸亮モノマネなどの「45度なら似ているベスト3」、“プレデターの呼吸音”といった「地味ベスト3」、“ストリートファイターのキャラクターになった沢口靖子”といった「クラスの人気者が後ろでやるものまねベスト3」、“昔はモテたと言いはる母の卒業アルバム”といった「静止画ものまねベスト3」なども登場し、最後には恒例の小堺と関根の新作モノマネも初公開される。

4年ぶりの復活に大喜びの3人。収録を終え、小堺は「この番組は若手もベテランも、みんな一緒、というのが良いと思います。でもベテランさんがすごすぎて、笑いを超えて感動してしまう時もありましたね」、関根は「これだけ笑えるというのは、僕もテレビを見ていたりしても、なかなかないです。すごく面白い番組だというふうに自負できますね」、天海は「もう笑いすぎて、疲れてしまいました。カロリーをすごく消費したと思います。本当にお腹の底から笑わせていただきました」と満足の様子だった。

(C)フジテレビ