アイドルグループ・嵐の櫻井翔が、きょう12日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『衝撃のアノ人に会ってみた!SP』(19:00~20:54)で、衝撃を受けたアスリートについて語る。

  • 嵐の櫻井翔(左)とチュートリアルの徳井義実=日本テレビ提供

今回は、ラグビーワールドカップ日本大会開幕100日前ということで、スペシャルサポーターを務める櫻井が登場。これまでオリンピック6大会の取材をしてきた櫻井が、“衝撃を受けたアスリート”3人を紹介する。

1人目は、櫻井が“世界新記録”が生まれる瞬間を目の前で見て大興奮した外国人アスリート。当時、全世界のメディアが彼のインタビューに殺到する中、櫻井も「手ぶらで帰るわけにはいかない」と取材を敢行。「あれは追い込まれた」と櫻井がプレッシャーを感じながら奮闘した当時の貴重な映像を振り返る。

2人目は、中国のクールビューティーな女性アスリート。引退から11年経った現在の彼女の生活にスタジオ中が驚がくする。

3人目は、櫻井が長年見守ってきた日本人女性アスリート。誤審など、彼女の苦労を思い返し、「五輪の舞台に立つところは感無量」と語る。彼女がメダル獲得後すぐに櫻井と会ったときのVTRも公開され、彼女がとったある行動に櫻井も仰天…。

また、櫻井が大学在学中「有名だった」という大学の同級生も。ラグビー日本代表のキャプテンを務めたその男性は、日本のラグビーを一躍有名にした南アフリカ戦で代表落ちしながらも、五郎丸歩選手、スタジオゲストの田中史朗選手らから「人を束ねる力、信頼される人柄がずば抜けている」「チームがよくなれば自分が犠牲になってもいいという人」と絶賛されていた。「すごさを実感」と櫻井も脱帽のエピソードが明かされる。

ラグビーに関連して、松任谷由実が1984年に発表した曲「ノーサイド」にまつわる新事実が発覚。同じ年に行われた全国高校ラグビー決勝とリンクする歌詞には、ある奇跡が起こっていたという。関係者、そして、松任谷本人が「ノーサイド」誕生の秘話を語る。

ゲストの田中選手は、彼の人生を変えたラグビー部の監督の元へ。その監督とは有名ドラマのモデルにもなった人物だ。田中選手は身長が低く、チームの迷惑になるからとラグビーを辞めそうになったとき、監督の言葉でラグビーを続けることができたそう。そして今回、田中選手と再会した監督は目に涙を溜めながらある言葉をかける。

今夜の放送では他にも、みやぞんが“第2の母”と慕う女性と感動の再会。芸人としてまったく芽が出ず悩んでいた20歳のとき、3カ月も居候させてくれたその女性に感謝の気持ちを伝えに行く。その女性が語る今と変わらぬみやぞんの天然エピソードにスタジオは爆笑。また、「息子もしてくれなかった」と、みやぞんがしてくれたうれしいプレゼントも明かされる。さらに、みやぞんに「すごい売れ方をする」と予言した先輩芸人もVTRで登場する。

MCの徳井義実が会いたい「衝撃のアノ娘」コーナーでは、徳井が見つけた美女の衝撃の真実に驚がく。桝太一アナが5年前に街頭インタビューで出会った女子高生は、「桝さんに謝りたいことがある」と告白する。さらに、霜降り明星の“ラグビー漫才”に櫻井からダメ出しも…。