女優・米倉涼子主演のテレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の新シリーズが、10月からスタートすることが11日、明らかになった。毎週木曜(21:00~21:54)に放送される。

  • 米倉涼子 -テレビ朝日提供

「いたしません」「私、失敗しないので」のセリフでおなじみの米倉演じるフリーランスの外科医・大門未知子の活躍を描く同作。2年ぶりに復活となる第6シリーズは、前シリーズに引き続き、日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に展開する。

かつてないほどの赤字に見舞われていた「東帝大学病院」に、"ハゲタカ"の異名を持つ投資家のニコラス・丹下がやって来る。丹下に呼ばれて同病院にやってきた大門未知子は、新たな権力争いが激化する中、またも孤高の戦いに挑む。

キャスト陣は、未知子が所属する「神原名医紹介所」の仲間を演じる内田有紀や岸部一徳、外科医を演じる遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、前作で東京地検特捜部に逮捕された蛭間重勝を演じる西田敏行らが再集結する。

また、外科医・加地秀樹(勝村政信)が主人公のスピンオフドラマシリーズ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』が、第4シリーズにしてついにゴールデン帯に進出。『ドクターX』放送に先駆け、秋に2時間ドラマとして放送されることも決定した。

米倉は「2年ぶりに『ドクターX』が帰ってくることになりました! この2年間、1カ月に20回くらいはいろいろな方に『ドクターXやらないの?』って聞かれたりしていましたが、私自身もそろそろ(『ドクターX』のメンバー)みんなと会いたいなって思っていたので、うれしいです!」と語る。

第6シリーズまで続いたことについては、「視聴者のみなさんのご支持と、集まってくださるキャストのみなさん、そしてまたやりたいと思ってくれるスタッフの方々のおかげ。それはとても大事なことだなと思います」と感謝した。しかし、「ただ、なにせ2年ぶりなので腕が鈍っていないかだけが心配です(笑)」とも。

「最近では街中などでも、『米倉涼子だ』と言われるよりも『大門未知子だ』と言われることのほうが多くなりました」と明かし、「自分が思っている以上に『ドクターX』という作品や大門未知子というキャラクターはみなさんにとって身近なものになっているんだなと実感しますし、私自身も誰かと会話をするときに、無意識に未知子や蛭間、晶さんの話をしていることもあり、私にとっても今や身近で自然なものです」と語った。

そして、「ちょっと緊張していますが、自由で力強い大門未知子で帰ってきたいと思います。『令和も私、失敗しないので!』」と締めた。